他号・TOPに戻る
P1 目次に戻る
P8 市民研究員委嘱式
P12 4月の予定
P11 各プロシ゜ェクト報告
P10 各研究会報告
P9 新人さんいらっしゃい!
P8 生ごみアラカルト
P7 第1回生ごみしゃべり場
P6 私の生ごみ研究堆肥化
P5 3月のプロジェクト報告
P4 3月のイベントのごみゼロ
     研究会活動報告
P3 環境講演会
P2 地域からの発信

10日後にいれる。もっと早く入れれば早く出来たのに、材料はこれだけ使ったが、50パーセント以上残っている。

*2月28日
  混合する。
  入れた物=えびの殻、舞茸、野菜、小芋、蜜柑、大根、葱、天婦羅衣

*2月28日〜3月8日
  温度が上がらず室内で19度、分解が遅い。
  悩む、如何したら良いか?

*3月9日
  山田農協へ行き、活性剤コラーゲンと米糠を買って来て、入れて混ぜ合わせる。
  2、3日すると温度が上がってきた。
  ちょっと臭いがしたので蓋をして1日過ぎると臭いが消えていた。
  米糠は発酵を助長する。

*3月12日
  27度まで上がり分解が進んでいる。
  少し臭いがして現在進行中だけど、14日の「生ごみおしゃべり場」で提供したい。

発酵が終わったら、何か野菜でも植えてみたい。
好気性なので1日に2回は混ぜると良いらしい。
プランタンを利用して種を蒔こうかな。

コラーゲン活性剤と米糠 580円

腐葉土         300円

活力材土リサイクル   700円

ペタルヘーマル    1029円

生ごみ研究をやって見なくては、そんな気持ちが湧いてきた。夢は、作った堆肥でプランタンを利用して野菜でも作ってみたい。どんな成果があがるか、それが楽しみである。減量推進課の「ごみ消し君」は大きいので小さな物を利用して作ってみたい。ぶらりとイズミヤ千里丘へ空トレーを入れに行った。帰りに物色したら、ペタルヘーマルが目に入った。これこれ、小さいから我が家に置くのに、これで良いやと決めた。土は腐葉土で良いか。微生物が入っている。土はリサイクル活用材、それにしょう、内容器をドリルで穴を開け空気が通るようにして出来あがった。

長谷川 武夫

堆肥化が思ったより簡単でした!