参考  違法木材とCO2の関係    一般に温暖化対策には削減数値が議論に上がるのですが、
海外の違法木材伐採の割合は小さくありません。これも日本人に出来ことの一つになります。
又資料が無いので掲載していませんが、東南アジアではやしのみ栽培のため原木が切られる事が多く
この地域での原木の下には水分を多く含む形で過去の木材がたまっている(CO2貯留)状態になっており
伐採により、それが排出されると、総量は世界の削減努力に匹敵するほどと警告されています。
温暖化のTOPに戻る
温暖化を防ぐために合法木材をご利用ください。
@毎年排出されるCO2等の1/5は森林の減少によるもので、その原因の一つは違法伐採です。
A違法に伐採された木材を使わないことが地球温暖化対策に貢献します。
Bあなたが合法木材を使うことが地球環境を救います。
(社)全国木材組合連合会 配布パンフレットより 
合法木材はどこで買うことができるの? 詳しいは木材団体に問い合わせるか「HP-合法木材ナビ」 をご覧下さい。  (社)全国木材組合連合会パンフレットより
  合法木材ナビ  http://www.goho-wood.jp  戻りリンクはありません閉じて戻って下さい。
  温暖化TOPに戻る