参考 再生エネ技術白書・太陽光のコスト                                                     
  (新エネルギー・産業総合開発機構 NEDO http://www.nedo.go.jp/ の中の技術白書では今後の再生エネ動向
 を記載しています。 →NEDO技術白書 http://133.163.205.27/library/ne_hakusyo_index.html 
 ここでは太陽以外では風力波力地熱などが紹介されています。(サブリンクは変更されることがあります) 
 このページでは 白書の中の太陽光のコスト部分を抜粋引用↓しています、。
  引用していましたが、上に最新版26年10月がありますので、ここでは削除、非掲載にしました。 2703

  
  
 又シャープ町田氏の見解も掲載↓しました。
 エネ選択に戻る 温暖化に戻る

 その後 ↓図は25年時点ですが、その後太陽は中国に押され、シャープは欧州生産から撤退、
 また当時世界最大級だったドイツのQセルス社も中国製バネルに押され、倒産。
 つまり再生エネにおいて国内産業を育成すべきか、価格を重視して輸入すべきか?。
 話は単純ではないようです。2703
 

 
 TV番組録画 報道2001 討論
 H23年5月8日に放映された「報道2001」ではエネルギーに関する討論番組が放映されました。
 右より海江田大臣 報道委員 司会者 野口氏(学者) 佐々木氏(民間) 橋下知事(TV参加)
 その番組の中で資料挿入の形でシャープの町田会長のコメントが掲載され。
 「・・NEDOでは2020年には14円にしょうと事で、政府の支援もあればそこに行くのに後5年もかからないだろう・・
  2015,6年には自力で23円になると思いますよ・・ 」との見解を示していました。
 評論家ではなく、実際に機器を生産している方の見解なので、相当信頼性があります。
 TV番組録画 報道2001 町田氏太陽光の見解 TV番組録画 報道2001 町田氏太陽光の見解

 TV番組録画 報道2001 町田氏太陽光の見解
  
 原発・エネ選択に戻る 温暖化に戻る