前ページに戻る
 ひょっとして今日は慌てて*スッピン*で飛び出したのでは?と気になり恐る恐る鏡を見ますとやっぱり*スッピンピンのピン*冷たいものが背筋を流れます。「化粧したこところでそれほど変わらないって、それより笑顔、笑顔が一番。」と、もう一人の自分に強引に説得されて、岩月さんに温かいお茶を運ぶ私でした。

 休憩時間に回収された岩月さんへのいくつかの質問にお答えいただき、いよいよ私たちのマイバッグキャンペーン活動報告です。今朝出来上がったばっかりのパワーポイントを使ってぶっつけ本番ではありましたが、何とか熱い思いだけはお伝えすることが出来た様に思います。
 吹田市の取り組みは減量推進課参事の榊田さんが話されました。「三者協議会」が1月26日に発足し、5月には協定を結ぶ予定であり、市としても大きく動き始めたとのこと。また、「レジ袋減らそうや一万人宣言署名」運動も協議会で取り上げて、より多くの市民に参加してもらい、環境への意識向上に役立てていこうと決まったとの力強い報告もありました。
 今回のフォーラムは日曜日の午後だったので、事業者さんの参加が少なく、それだけが残念でした。そんな中、「ジャスコ南千里店」 副店長の丸地さんからは、業界でも高く評価されているイオンのさまざまな取り組みを紹介していただき、2011年度には全店舗で有料化に踏み切る予定であるとの先進的な方向も示していただきました。一方、北千里サティCS主任の目木さんは、ユニホーム姿で駆けつけていただき、現場での生き生きした取り組みを話していただきました。
  
・現在のマイバック持参状況について ・今後の取り組みについて ・市民へのメッセージ を、お話していただきました。
 
 

 最後に、豊中市マイバッグ推進協議会の森田さんからも、動き出した豊中の現状をお話いただき、吹田市環境部池田部長さんの閉会の挨拶で、予定の時間を10分程残して無事終了しました。
 私達の予想をはるかに超えて90名の参加を頂きましたことは、本当に嬉しい限りです。この半年間プロジェクトチームの総力を結集して企画、準備をしてきましたが、非力な私達ですから、いろいろ不都合なことや不手際なことが生じ、その都度ネットワークの方々から適切なアドバイスを頂き、全面的なバックアップがあって、どうにか開催までこぎつけたのでした。

 ご参加いただきました皆様、ご協力下さいました皆様に、一同、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

【文責:環境にいいお店をつくり隊PJ 福田 規子】

会場様子 北千里公民館外観
        ありがとうございました。

P3 前ページに戻る お店に戻る