→P5より続く
 す。皆が気持ち良く利用できるよう、ひとりひと
りの心がけと思いやりがあれば、万博はより魅力
的な街になるのでは思います。
 職員全員でゴミを丁寧に拾い集めながら楽しい
会話を交わしたり、他の班の方とすれ違う際に「こ
んにちは」「お疲れ様です」と言葉をかけ合ったり、
有意義な時間を過ごすことができました。

         関西環境開発センター  Y M
 まず、参加者の多さに感心しました。万博公園
で仕事をさせてもらっているKKCとしても今回
限りの参加では済まされないでしょうし、今後も
引き続き参加していかなければならないと思いな
がら当日は活動していました。個人的にも参加す
る気持ちはありますので、調整のほどお願い致し
ます。家族参加が可能であれば子供を参加させま

         関西環境開発センター  M K
 今回初めて参加しましたが、14回目というこ
とで活動として成熟している印象を受けました。
担当範囲である外周道路内側(日本庭園側)は、予
想していたよりごみの量は少なかったです。びん、
ペットボトル、空き缶類はほとんど落ちていませ
んでした。一方、タバコの吸い殻が目立ち、ドライ
バーのポイ捨てが多いのではと思いました。
 今後、万博記念公園の大型商業施設オープンに
伴い、車両が大幅に増えると考えられますので、
ドライバーや喫煙者に対する注意喚起や抑止する
方策が必要でしょう。
 参加団体が増えているなら、PR面でも多角的
な展開が必要と思います。
 これからも、このような協働イベントを通じ、
環境活動を身近に意識した社会貢献に取り組んで
いきたいと思います。
 
         関西環境開発センター  J O
 会社として初めての参加でしたが、歩く距離も
丁度よく会話しながら歩けたので楽しく過ごせま
した。
 私がごみ拾いをした場所は、たばこの吸い殻が
多く、特に信号機のあたりに集中していて、ポイ
捨ての多さにびっくりしました。
 ペットボトルは、一つも拾えずポイ捨てはなか
ったです。すごくいい運動になったので来年も会
社として参加できればいいなと思いました。
 万博ごみゼロの様子「ごみ拾い」
        関西環境開発センター  H A
 曇天の中、総合案内所前に午前8時30分に集ま
り、「万博ごみゼロウォーク」参加者集合場所であ
るくるくるプラザ4F広場に行った。今回が14
回目になるそうで沢山の方がおられた。開会宣言
 
の後、18班のKKC担当範囲である万博外周道路
みのり橋南信号まで徒歩で移動し、到着後12時前
まで全員でごみ拾いを行った。
 成果は、たばこの吸い殻が主であった。集めた
ごみを集合場所であるくるくるプラザ4F広場に
持って行った。今回参加して、感想として一人ひ
とりがごみを捨てない、ごみを減らす、ごみを出
さないように改めて思いました。また、担当範囲
まで歩いたので、大変運動になりました。
 
         関西環境開発センター  K K
 普段、自転車や車で走り慣れた外周道路を、内
側から見ると、ずいぶん違った風景に思えました。
歩道には落ち葉や枯れ枝、どんぐりが沢山落ちて
いて、秋が満喫できるエコウォークでした。
 私達が担当した、ごみ収集場所は、あまり利用
のない歩道なのか、ビンや缶のごみは少なかった
です。特に目立ったのは、たばこの吸い殻。車か
らポイ捨てするからなのか、歩道にちらほら、横
断歩道の信号の下あたりには、特に集中して捨て
られていました。枯れ葉も多い中、消火しきって
いないたばこの火が引火したらどうなるだろ
う・・・・と考えると、とても不安になりました。
 ウォーキングとごみ収集で、一石二鳥なごみゼ
ロウォークですが、ウォーキング中に、外周道路
を走る運転手や歩行者に「ごみゼロ」をジャンパ
ーやたすきで啓発できればいいのになあと思いま
した。
 万博ごみゼロの様子「万博外周を一周」
         関西環境開発センター  A Y
 初めて参加させて頂いた「万博ごみゼロウォー
ク」ですが、非常に有意義なものでした。毎日、
職場である万博記念公園に出社していますが、外
周道路のごみについて意識したことがなく、今回
参加することによって、改めてごみの多さ、種類、
そして外周道路のまわりに広がる環境について目
が向きました。
 私達が担当した区域で一番多かったのが「たば
こ」でした。車の中からのポイ捨てだと思います
が、火事の危険も考えられる、非常に危険な行動
です。主に信号待ちをしているときのポイ捨てだ
と思いますので、そういったポイントに注意喚起
をする看板を設置するのはいかがでしょうか。
 今回は、ごみ拾いだけではなく季節の自然を楽
しみながら2時間、よい運動にもなりました。今
後もこの活動を続けていってほしいと思います。
ありがとうございます。
 
        関西環境開発センター  M M
当日は天候にも恵まれ気持ちよくごみ拾い、ウォ
ーキングが出来ました。歩きながらごみ拾いを

 P6 →P7に続く 12月に戻る TOPに戻る
 .