→P6より続く
 することに少々気が進まないところもありま
したが、普段あまりゆっくりと見ることのない景
色、特に紅葉が美しく、完成間近のアウトレット
パーク、ガンバスタジアム等、見所もあり改めて
万博公園の魅力を体感しました。
 当日はガンバ大阪の試合があり来客数も多い
ことからごみの量も多いものかと思いましたが、
いざKKC担当の場所でのごみ拾いを開始すると
たばこの吸い殻や小さなごみくらいしかなく予想
外の展開。これは日頃からの関係者の努力により
清潔に保たれているということを感じました。
 「継続的に行う」自分自身も見習わなければな
らないテーマだと思いました。
 アウトレットパーク開業でごみの量も増加す
ることが予想されます。次回での対応力が求めら
れると思いますので「ごみゼロを目指して」業務
を担っていきたいと思います。
 (当日気づいた点)
・たばこの吸い殻が多い⇒外周道路を走るドライ
 バーのマナー向上のため啓発が必要。
・ごみ拾いエリア⇒特に内周路はガードレールの
 ないところもあり、歩行時、ごみ拾い時に注意
 が必要。すぐ脇を60km以上で車が走っている
 ので、とても危険小さな子ども連れは外周を担
 当する方がよいと思います。
・長時間になるので水分が必要。
 万博ごみゼロの様子「交差点横断」

         関西環境開発センター  Y Y
 第14回万博ごみゼロウォークに初めて参加し
た。今まで回を重ねてきたスタッフ関係者の成果
をうかがえる反面、参加者の中に「マンネリ化」
を感じた。というのは、万博公園外周道路の外面、
内面を双方向に楽しくウォーキングしながら決ま
ったごみ(ビン、缶、ペットボトル、燃えるごみ)
をごみ袋に回収するのだが、参加団体の取り組み
姿勢によるものか初めての参加なので分からない。
また、思ったよりごみの量が少なかったことに起
因するのか、逆にこんな感じでよいのかもしれな
い。
 初めての参加で会社のメンバー13名が同じ目
的を持って、楽しみながらウォーキングをし、ご
みを集めながら仕事以外の話をメンバーを変えな
がら出来たことはよかったと思っている。次回も
機会があれば参加したいと思っている。
 
         関西環境開発センター  K U
 まず、掃除に必要な道具類をすべて持参しなく
てよい点が◎。去年、FM802の友人に誘われ、
心斎橋アメリカ村を毎週、火・木にボランティア
掃除をしている「クリーンハート」に参加しまし
たが、万博周辺は他に掃除をしている人がいるた
めか、比較にならないほど綺麗だった。本来、自
分が住む街、働く街でごみを拾う、街を想い、人
 
 
を想う、当たり前のようで、出来ていないと自分
を想いながら作業していました。EXPO CITYがオ
ープンすれば、きっとアメリカ村ほどは、いかな
くても、どんどんごみが万博周辺にも出てくると
想うので、「万博ごみゼロウォーク」は継続してい
くべきイベントだと思いました。また、EAの一
環として、コピーする際に、@両面コピー(2面
ある場合)A裏の用紙をコピー機にいれ使用する
上記をKKCで実践すれば、経費削減になると思
う(微々たるものですが)
 万博ごみゼロの様子「ごみ回収」
       北部コミュニティカレッジ  M M
 ごみが少ない。歩道上の落ち葉回収班などを組
織するのも一案かと思います。ウォーキングの効
用は大でありました。
 
       北部コミュニティカレッジ  E Y
 こんなに沢山の方が参加すればすばらしいこ
とと思います。秋色に染まる中足元に目をやり綺
麗にしたいと思いました。
 
       北部コミュニティカレッジ  N M
 初めて参加しました。多いボランティアにびっ
くり。綺麗にしたいと思う。子どもと老年が目立
つ。齋藤さんに助けられた。
 
       北部コミュニティカレッジ  M H
 こんなに歩くとは思っていなかった。普段から
ごみは目障りで出来るだけ拾うようにしているが
ひとりでは無理。こんなパフォーマンスは必要で
すね。参加して楽しかったです。
 
       北部コミュニティカレッジ  A H
 初参加させて頂きました。非常によい雰囲気で
にぎやかにウォーキングを楽しみました。ごみは
たばこの吸い殻が非常に多く、靴が1足。何でや
ねんと思いました。よい運動になりおもしろかっ
たです。
 
       北部コミュニティカレッジ  K K
 あまりごみが落ちていなかった。いい運動にな
り、楽しかった。
 
       北部コミュニティカレッジ  K M
 参加してよかった。きれいにするのは気持ちが
いいですし・・・・
 
       北部コミュニティカレッジ  ○ ○
 お天気も薄曇りで歩きやすくて、でも、汗はい
っぱいかきましたが気持ちよかったです。
 ☆万博ごみゼロ感想は以上です。
 P7   →8 12月に戻る TOPに戻る
 .