立命館大学政策科学部
     くるくるプラザ見学記
新しい綺麗な自転車を作っていることです。それに
その自転車をとても安くお手頃な価格で売っている
と知り、とてもエコで地域に活動しているなと思い
ました。
また、自転車だけではなく、木材などの破片を使っ
て新しい家具や布を使ってカバンや洋服を作ってい
たりしてとてもすごいなぁと思いました。
また、機会があればリサイクルプラザに行って、自
転車や家具など見てみたいと思いました。とても良
い見学でした。               西田 朱里

 今回、くるくるプラザの見学後、市民研究員の方々
の会議を見学させていただきました。くるくるプラ
ザでの様々な資源を再利用した事業で一般の方々が
陶芸や木工の教室に参加することでリサイクルにつ
いて考える良い機会になり素晴らしいと思いました。
そして、市民研究員の方々の活動は市民ならではの
視点での研究が環境についての啓発に繋がっている
ということを知り、活動内容や市民研究員の方々の
様々なプロジェクトについても更に深く知り、学ば
せていただきたいと思いました。
 今回、千里リサイクルプラザを訪問させていただ
いたことで、私も環境問題について学び、環境問題
を解決するにはどうすればいいか考えていきたいと
思いました。                 畠中敦史

 千里プラザを見学して印象に残っている事として
は、リサイクル活動です。千里プラザではリサイク
ル活動が推進されており、自転車のリサイクルでは
捨てられていた自転車とは思えないほど綺麗に修理
されており、使用するのに全く不便もなく、さらに
は普通に買うよりも圧倒的に安い値段で売られてい
たので、とても素晴らしいリサイクルだと思いまし
た。他にもガラス細工、木工教室、布を再利用した
裁縫教室、エコトレー活動など様々な活動が日々行
われており、学ぶ事がたくさんありました。見学さ
せてもらった会議では全員が真剣な面持ちで各グル
ープの発表を聞いており、指摘すべき点があれば指
摘し、企画の質を高めていくとても内容の濃い会議
となっており、とても勉強になりました。   三島 嶺

 今回、初めて千里リサイクルプラザに行きました。
ここは、ごみ処理場と様々なリサイクル工房が併設
されており、ごみの回収から埋め立てまたは再利用
されるまでの過程が実践的に学びとれると感じまし
た。まず、ごみ処理施設では、粗大ごみをはじめ、
びんを分別する過程を見学しました。多くの粗大ご
みの中から布団と金属製品を人の手で選別している
こと、びんは色ごとに丁寧に分けてリサイクルされ
                       →P5に続く
P4    8月に戻る TOPに戻る 
 .

 今回、初めて千里リサイクルプラザにお邪魔しま
したが、普段私達が使っているゴミがどういう風に
処理されているのかという映像と、実際処理されて
いる一連の流れをスタッフの詳しい説明の元、お聞
きできて大変為になりました。また、使わなくなっ
た服で再利用された鞄や、ガラスで作ったアクセサ
リーなど、普段何気なく捨てているゴミはまた何か
別の物として利用できるということ、何でもゴミと
して扱うべきではないということを学びました。千
里リサイクルプラザでは自転車や、家具も売ってい
るそうなので友達とまた訪れてみたいと思いました。
                      山本 紗耶香

 自分が普段何気無く使っているものが新たに他の
人の手に渡って使うことができるということを改め
て身を持って感じました。使わなくなった服をカバ
ンなどに変えていましたが、私も以前母の教えで実
践したことがあり、とても身近に感じました。また
時間ができればやってみようという気持ちにさせら
れました。自分で作ったカバンだと、やはり愛着は
ありますし、大事にすることができると思いました。
千里リサイクルプラザには、また是非バザーの日に
訪れて、自転車を手に入れ、サイクリングにでも行
けたらいいなと思います。いろいろ有効に物を使え
たら、環境にもお財布にも人にも優しいと思いまし
た。                    森兼みなみ

 吹田市資源リサイクルセンターに訪れて感じたこ
とは、市民に開かれたリサイクルセンターだという
ことだ。他のリサイクルセンターにはないものを感
じた。市民のみなさんに積極的にリサイクルについ
て知ってもらい、協力してもらえるような仕組みが
しっかりと出来ていた。他の地域の施設と違うとこ
ろはそこだと思った。体験コーナーも多々あり、無
料で体験できたりクオリティの高い修復された自転
車やガラス細工など、また環境に優しい食器使用の
推奨し、実際に多くの団体が利用している実績もあ
り環境保護に貢献できていたところも魅力的だった。
                         鈴木奈穂

 普段何も考えずに捨てているゴミが破砕選別工場
などで分別されながら処理されている工程を見るこ
とができていろんなことを学びました。
一番印象に残っていることは、リサイクルプラザで
は道端などに落ちている自転車の破片などを集めて、