すいた環境教育フェアー2012   二度目の環境教育フェアーに参加して
                     EM廃油石鹸作り)

                                            市民研究員  金子 淑子
 
 心配していたお天気は雨になってしまいました。昨年は小雨だったので屋外でEM廃油石鹸作りをしましたが、今年は一日中雨の予報でしたので屋内で行ないました。屋内の場所は多少暗くて、私たち目盛りを読むものとしては少し困りました。
 でも、昨年より多くの人の参加で65名も来て下さり喜んでおります。いろんな地域(岸辺第一小学校、山手地区、南吹田小学校PTA、吹一,吹二、吹三、吹六、千一等)の方々が来られました。全くEM廃油石鹸を知らない人の参加もあり、また親子連れの参加もありました。
  EM廃油石鹸作りの様子
 岸辺第一小学校の親子連れの方ですが、ご主人がPTAの会長さんとの事で、「EM廃油石鹸」と「EM使用のプール清掃」の説明をしますと「主人に必ず話をしておきます。」と言って下さいました。そして、吹二の方は「ぜひ公民館で教えてほしい。」と言われました。
 又、吹田南小学校のPTAの方が参加して下さって、「くるくるプラザの方から学校に教えに来て下さるのがとても嬉しい。」と言われていました。
 5年生の吹二の女の子が、一人でスタンプラリーの用紙を持って私たちの石鹸作りに来てくれました。「手作り石鹸ができるよ。」と声をか
 
 
 
けますと、「ぜひ作りたい」と言って楽しそうにはじめました。作りながら、石鹸の説明やプールの事を話している間に作業は終わり、石鹸作りのレシピを渡すと「これはお母さんに見せます。有難うございます。」と言ってくれました。  子供は、石鹸は買って使うのが当然、と思っていて手作りできることに興味を持ったようです。
 EM廃油石鹸作りの様子
 今年は屋内の暗い場所でしたが、昨年に比べると広さにも余裕があり、いろいろとお話ができて、ゆっくりとした気分で、参加された方と楽しく石鹸作りができました。
 これからも、EMが環境に役立っていることを皆様にお伝えできたら・・・・と思っています。
 EM廃油石鹸作りの様子イラスト アジサイ
        イラスト アジサイ
 P5  →P6に続く
 P4に戻る 7月に戻る TOPに戻る