金 管 バ ン ド 演 奏 会
 −吹田市立西山田小学校・吹田市立山手小学校―
 
 財団法人千里リサイクルプラザ主催の10月リサイクルフェアでは金管バンドの演奏会が行われました。
この企画は、本年度で三回目になります。ご出演いただいている吹田市立小学校は、吹田市立山手小学校ブラスバンドクラブと吹田市立西山田小学校区で組織されています西山田ジュニアバンドクラブの二校です。
 練習は、毎日始業前の朝と土曜日に行っているそうです。
 子ども達が楽しみにしています演奏の機会は、校内では運動会での入場行進やクラブ発表会です。
 学校以外の演奏活動の機会は、環境教育フェアなどの吹田市のイベントがあります。
また、校区内地域では、敬老会、公民館文化祭や盆踊り、児童センター祭り、地域教育協議会の行事などで演奏し、活躍しています。
 では、10月18日に行われましたリサイクルフェアで演奏しました子ども達の感想をご紹介します。
  広場の演奏全景
 
 
 

 今日、くるくるプラザでリサイクルフェアがありました。私たち6年生は最後のリサイクルフェアです。運悪くインフルエンザが流行し、学級へいさで欠席者が多く急に変わったところもあり難しかったけどがんばりました。
 演奏の様子
 1曲目は嵐の「エヴリシング」です。私はトランペットパートのファーストです。「エヴリシング」では高い音がたくさんあり、疲れそうになったけど、まわりの同じパートの人達ががんばってくれて助かりました。
 2曲目は「マイサンシャイン」です。曲のはじめにソロがありました。上手にいってよかったなぁと思います。
 3曲目は「ふるさと」です。おじいちゃんやおばあちゃんたちが曲の歌詞を歌ってくれてとてもうれしかったです。
 4曲目は「ラ・バンド」でした。これが最後の曲です。この曲はとてものりのいい曲で聞いていた人の一部は手びょうしをしてくれて、すっごくうれしかったです!!
P4 次のページに続く 11月戻る TOP戻る