千里第2小児童からの感想文  その2
 今までに作ったものの中で一番楽しく作れたものは、紙すきで作った葉書でした。
初めてだったし、何を使って作るかも分かって良かったです。最初、牛乳パックを
使って葉書を作るなんて、きれいにできるんかなぁと思っていたけれど、実際にやって
みると、きれいにできたのでよかったです。講師の先生方も、やさしくて、ていねいに
教えてくださいました。ありがとうございました。この、「エコで遊ぼう」に入って
今、地球温暖化も進んできてしまっているから、これからごみをあまり出さないように
するためにいらなくなった牛乳パックなどを再利用していきたいと思いました。
                                         6年月組
               一番最初は、紙すきを教えてもらいました。ぼくは初めて
             体験したけど、わからないことがあってもとてもていねいに
             教えてもらいました。牛乳パックで葉書もできるんだなと感動
             しました。その次は、工作をしました。牛乳パックなどで楽しい
             おもちゃづくりをしました。最後は染め物も教えてもらいました
             はじめ、玉ねぎの皮なんか何につかうのかなと思ったけど、あん
             なにきれいな色がでるんだなと驚きました。 ゴミとしてすてら
             れている資源もうまく使えば、また楽しく遊べることが分かり
             ました。1年間ありがとうございました。6年星組

 
  もう使えなくなった物を使って、色々な物を作って、遊んで楽しかったです。
 牛乳パックを作ってビックリ箱を作ったり、たまねぎのかわでそめたり、一番
 楽しかったのは、かみすきです。 この前、家でティッシュペーパーをやぶいて
 水にぬらしてかわかしてみました。そしたら、かみすきのときにできた紙みたいに
 なりました。 そのときは、とてもうれしかったです。このときのティッシュぺー
 パーは、洗面所が水でぬれていたのでふくときに使ったティッシュペーパーでした。 
 なので、これも「エコ」なのかな、と思いました。 色々な体験ができて、とても
 うれしかったです。ありがとうございました。      5年花組 

                    P5  前ページに戻る  5月に戻る  TOPに戻る
 
エコで遊ぼう