第3回全国リユース食器フォーラムが開催されました タイトル
==============
日程:2006年3月3日(金)〜4日(土)
場所:1日目 京エコロジーセンター
     2日目 京都ホテルオークラ
主催:京のアジェンダ21フォーラム
共催:(財)地球・人間環境フォーラム
       (財)千里リサイクルプラザ
==============

 真冬に逆戻りしたと思えるほど寒くなった京都で、「第3回全国リユース食器フォーラム」が開催されました。
 そこでは、全国各地のリユース食器を活用した「ごみ減量」や「地球温暖化防止」などに取組む団体や個人が集まり、情報交換や課題解決に向けた議論が展開されました。
 また、(財)千里リサイクルプラザ/京のアジェンダ21フォーラム/(財)地球・人間環境フォーラムの三者共催で開催された本フォーラムは、全国各地からたくさんの方々が京都に集まり、リユース食器への関心への高さと、複数の課題解決に向けた議論を行う有意義な場として機能しました。

<全国からたくさんの人が集まりました>
初日議論様子 写真
●京エコロジーセンターで開催
  された1日目


 第1部 「オープニングセッション」

 プラザの取組みとして「イベントのごみを減らそうプロジェクト」の大澤さんから報告を頂くなど、全国でリユース食器の普及に務める16の団体から先進的な取組みを発表が行われました。

 第2部 「テーマセッション」

 主に「食器の回収方法」や「洗浄方法などの衛生面」について白熱した議論を展開。全国共通した課題の解決に向けて大きな一歩を踏み出すことが出来たと同時に、ネットワークの有効性を参加者一同確認できました。
  初日議論様子 写真
   <議論も白熱しました>

 その後、会場を京都三条ラジオカフェに移し、懇親会を開催。オーガニックにこだわった料理は全国の方々に大変好評!
 夜遅くまで交流を楽しみました。
 
  P2 次のページに続く
      4月号表紙に戻る