北千里公民館でのEM廃油石鹸作り(10/16)  環境にやさしいライフスタイルP 金子淑子
 

 9月に「廃油石鹸でEMの入った石鹸を作ってみた
い」と北千里公民館から連絡をいただきました。
 これは、ガンバラねば−と思い緊張して10月16日
に講座を開きました。
部屋に入りますと、もう机には新聞紙がしかれてあり、
牛乳パックもちゃんと横に置いて下さっていました。
先ずEM石鹸作りのパンフレットを配りEMの説明を
しました。

私たちのグループのEM石鹸の作り方
○廃油にEM糖蜜を入れて2ケ月発酵させます
○水又はお米のとぎ汁にEMを入れ発酵せます 
 の二つの作り方があります。

EM石鹸液の作り方
○水2リットルに30gのEM石鹸を砕いたものを溶か
 して作ります。
 
用途
換気扇 トイレ お風呂 床 台所 クロス 等
安心して使用できます。

とにかくEM廃油石鹸は汚れがよく落ちEMの
力で川のヘドロを分解してくれますので、
水環境にはよい石鹸です。
これからも多くの人にEM石鹸のよさを知って
いただきたく公民館で講座をしたいと思い
ます。


 
EMとは
Effective(有用) Microorganisms(微生物郡)
有用微生物郡の略称です。主に光合成菌郡(EMの中心的微生物で有害物質を浄化し抗酸化物質を生成します。
乳酸菌や酵母と一緒になることで活発に働きます。)乳酸菌(有機物を発酵する力が強く、有機酸を生成し病原
菌の繁殖を抑制します。)酵母(有機物を発酵する力が強く菌体がビタミンやアミノ酸を多く含んでいます。)←EM
パンフレットより。なおEM菌は通常壜詰め液体の形でホームセンターなどで販売されています。
微生物イラスト

ご参考
 生ごみ堆肥化にはコンポスター式(野外で腐葉土とごみを入れ好気発酵させる)スチロール箱ダンボール箱式
(通気性のあるスチロール箱に生ごみと腐葉土を入れ好気発酵させる)乾燥式(電動ごみ処理機の熱で乾燥させ
減容させる)があります。
 それとは別にEM式もあり、(生ごみと発酵させたEM液を密閉容器にいれ嫌気発酵させて、分解し、その後土に
返ることにより堆肥化になる)方法です。私たちのグループは生ごみ堆肥活動も行っていますので、ご関心のある
方はお問い合わせ下さいませ。(プラザのHPに生ごみ堆肥化Q&A冊子をPDFにて閲覧できます。)
 堆肥化イラスト@コンポスター式Aスチロール箱式B電動式CEM式
                                 P7       12月に戻る  TOPに戻る