研究実践交流会に参加して エコイベントPT 鈴木和子

       平成22年度 研究実践交流会
    日時: 平成22年8月8日(日)午後1時40分〜3時40分
    場所: 千里リサイクルプラザ 講義室U
    参加: 主担研究員 3名 市民研究員 23名 事務局 7名
     1.エコ体験PT
     2.布deエコPT    
     3.環境にいいお店を作り隊PT    
     4.食と家電の廃棄・リサイクルについて考えるPT
     5.環境にやさしいライフスタイルPT
     6.手作りおもちゃと環境PT
     7.エコイベントPT
 各プロジェクトチームは、日頃それぞれ
の活動を積極的に行っています。研究実践
交流会は、自分が所属していないプロジェ
クトチームが、どのような活動をしている
か知ることができる絶好の機会です。私は、
毎回わくわくしながら参加しています。
 今年度は、7つのプロジェクトチームが
あり、それぞれがどのような目的で活動し
ているかがよくわかりました。また、活動
するにあたって各プロジェクトが抱えてい
る問題点、改善点があることもわかりまし
た。それらの問題点を分析し、後半の活動
は、より中身の濃い内容になるように頑張
っていきたいと思います。
 パワーポイントを使って説明する研究員
 
 
 私が所属するエコイベントプロジェクト
チームは、『新しい仲間を増やす』、『ごみ
ゼロ作戦・リユース食器を広めること』が
課題ですが、どのプロジェクトチームもやは
り同じだなあと感じました。環境にいいお
店を作り隊PTは、パワーポイントを使っ
ての発表ではありませんでしたが、各スー
パーへ回収品アンケートの集計の発表をさ
れ大変おもしろい内容でした。
 この研究実践交流会を通して、いろいろ
な意見・アドバイスを出し合い、お互いに
プロジェクトチームの活動を高め合えたら
いいなあと思いました。
 
 主担研究員の質問に答える研究員
 P3  9月に戻る TOPに戻る