南千里丘まちびらきwithエコイクフェスタに参加して エコイベントPT松原正人
リユース食器回収ブース
    リユース食器回収ブース
摂津市立コミュニティプラザと保健セン
ターオープン記念イベントが7月4日(日)
に阪急の「摂津市」駅前広場で盛大に開か
れました。千里リサイクルプラザ研究所より
エコイベントプロジェクトチームが、リユース
食器の貸出・回収で、参加協力しました。
 市民の健康と交流を広げる施設にふさわ
しい、健康体操コーナー、絵画、書道、写
真などの展示、子ども、高齢者を対象にし
たイベント、食べ物のコーナー、紺野美沙
子さんのトークショーなど、盛大な内容で
大いに賑わいました。
 会場には3か所にごみを分別して回収す
るごみステーションが設置されていて、係
の方が巡回していました。その中の1か所
の脇に、私たちが担当したリユース食器回
収ブースが設置されていました。分別回収
では、摂津市の分別方法に従い、燃やさな
いごみ(汚れていないプラスチック類、金
属類、かき氷の容器、ストローなど)、燃や
すごみ(食べ残し、汚れた紙、汚れたトレ
ーなど)の区別がなされていました。
 しかし、市民の方々は、どこに入れたら
よいのかわからない方もいて、ごちゃごち
ゃになっていました。
 
 
 
 

 イベントなどで出る多種多様なごみを回
収してリサイクルし資源にすることが、ど
この地域でも大変なことを改めて認識しま
した。息の長い戦いがこれからも続くこと
でしょう。
回収されたリユース食器
   回収されたリユース食器
 
ごみステーション
    ごみステーション

P6  8月に戻る TOPに戻る