フリーマーケット全景 5/6ごみゼロフェア(フリーマーケット)報告
                           (市民研究員 大垣)
 プラザで年8回程行われるフェアでは毎回フリーマーケットの出店で賑わいます。今回は出店物内容の報告いたします。
 出店されている方に「何回目ですか」「どのような品を出されていますか」「この品はどこから集めたものですか」「価格はどうですか」「売れ行きはどうですか」「市民研究ニュースをご存知ですか」などをお聞きしました。(会場では家具販売や工作教室もありましたが、割愛します。)

 参加1回目の方が多かったですが、6回目の方もおられました。回数を増やしてほしいとの声がありました。また暑い!の声も多くありました。
 出店内容としては定番の布が全体の半分を占めます。お聞きした範囲では、古着業者さんはおられなかったようです。(業者参加は禁止されています)古着は家族の物を集めたもので、子供服は子供の成長とともに出ることになります。抽選であたったので、友人を誘った方もよくおられました。お古といえどもボロボロの品はなく、中には袋に入った未使用品らしきものもありました。
 子供のぬいぐるみやおもちゃやカード類もよく見ました。息子とともに参加し価格も息子自身につけさすようにしておられるお父さんがおられました。陶器類は予想より少なかったですが、いずれも箱入りで綺麗なもので、お聞きすると引越しの整理品や贈答品で使ってないものだそうです。中にはブランド物を買ったけどあまり使わず出品することにしたのもあり、これも箱付でした。医薬品食品などは最初から出品が禁止されていますので、ここにはありません。

 皆さん売ることを想定しボロボロの物は出さずに、価格に関しては100-200円程度のささやか価格ではありますが売れ行きは「ぼちぼちですね」の声が大半でした。やはりデフレの今日、安くしてもなかなか売れないようです。フリーマーケットの出店内容グラフ
 今回お聞きした方はどなたもニュースの存在はご存知ありませんでした。もっと多くの方に聞けば、おられるでしょうが、お聞きした方全員に5月号のニュースをお渡ししました。今後はよき読者になっていただけると信じます。
フリーマーケットの様子「古着」
今後の予定
6月13日(日) くるくるセール
8月22日(日) 夏休みフェア
9月26日(日) くるくるセール
10月17日(日)リサクイルフェア
11月14日(日) くるくるセール
来年3月13日 くるくるセール
← 一番多かった古着
「ねだん交渉して下さい」
札がフリマらしいと思いました。

フリーマーケットの様子「子供のアニメキャラ」  フリーマーケットの様子「健康器具など」  市民研究ニュースの認知度グラフ
アニメキャラクタが整然と並んでいるので、「業者さん?」と思いましたが、意外にも祖父が買い与えて子供が飽きてしまったものだそうです。 今回少なかったのですが、古着と並んでフリマらしく、足つぼ健康器具がありますCDは息子がパソコンに録音したので不要になったそうです、筆者が6枚購入しましたが、このCDはレンタルシッョプの販売品なので、筆者の元で第3の人生を送ることになります。 市民研究ニュースの取材
ですがニユースをご存知
ですか? との質問に聞い
た人の中では0でした。
参考:今後のフリーマーケットの出店申込み・開催予定は千里リサクイルプラザ本体側のHPに掲載されます。
                              P6  6月に戻る  TOPに戻る