(はじめまして)新たな仲間が増えました!!(これからもよろしく)
■食と家電PT 菊田 善雄さん
 3月に「すいたシニア環境大学」(SGC)を卒業し
て4月以降何をしようかと考えていた頃、2月にSG
Cの補習科目で「千里リサイクルプラザ研究所」の
エコイベントPTのリユース食器に関する講義があり
ました。環境に関するボランティア活動に興味があ
ったので後日、話を伺い入会しようと思いました。
 SGCを卒業したといってもまだまだ勉強不足だと
思っていますし、もっと勉強して皆さんのお役に立
ちたいと思っています。4月3日の委嘱式には多く
の人が活動されているのを知り頑張りたいと思いま
した。「千里リサイクルプラザ研究所」にはいろんな
プロジェクトチームがありますが、ホテルからの残
飯の大量廃棄や家電廃棄に関心があったので
「食と家電」チームに入会しました。
 先々、慣れてくれば他のチームにも入ってみたい
と考えていますので、今後ともよろしくご指導の程
お願い致します。
■エコイベント:阿部 節さん
 この度、エコイベントPに参加させていただきます
阿部です。くるくるプラザは利用したことがあります
ので知っていましたが、研究員の存在は知りません
でした。昨年、エコイベントPの活動内容を聞く機会
がありました。イベントでのリユース食器利用や、ご
み分別でごみを減らす方法を研究し、広めていくと
いうお話でした。そういえば、最近、お祭りごみがご
み箱からあふれ出ているということが少なくなってい
るのを感じていました。
 環境について、特にどうしようとか考えた事がなく
決められたごみの出し方をする程度の私には、た
だ驚きでした。同時に活動をじかで見てみたいとい
う好奇心で参加を決意しました。市民研究員といわ
れることに、気恥ずかしい思いと、不安いっぱいの
スタートですが、気負わず、楽しく活動していけたら
と思います。諸先輩方、どうぞ宜しくご指導お願い
いたします。
■布deエコ:村本 叡さん
 今年はいつまでも寒くそのおかげで桜が長持ち
しております。そんな季節に市民研究員として初め
て委嘱状を受け活動する事になりました。どの様な
ことをするのかなぁーと不安でいっぱいです。色々
と参加を重ねるうちに、少しずつですが理解できる
かなと思っています。学校にも行くそうですがこれ
も今から楽しみです。
 皆様方について行きますので宜しく御願い申し
上げます。
■環境にいいお店を作り隊:田井 春菜さん
 私は現在、関西大学文学部の3回生です。
インターン中、様々なごみの勉強会や環境問題に
ついての討論を聞く機会があったのですが、驚くほ
ど何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
自分の無知を恥ずかしく思ったと同時に、ごみの問
題は非常に複雑で奥が深いということを知りまし
た。
 環境問題は、人類の重大なテーマです。しかし
現在差し迫っている問題にどう対処すれば良いか
ということは、学校では教えてくれません。各々が意
識を高めて、できることから取り組んでいくしかない
のだと思います。私はこの機会を通して、なるべく
多くの知識を吸収し考えを増やしていきたいです。
 とは言え、今の時点では知らないことばかりで未
熟者ですので、皆様に色々教えてもらいながら勉
強していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致
します。
 
■エコ体験:福田 節子さん
 子どもが大好きで紙すきを通していろいろな子ど
もたちに接して楽しく環境学習を支援できたらいい
と思います。紙すきをしている時、子どもたちは歓
声をあげて出来上がりを喜んでいる姿や「これって
エコやな〜」としみじみ言ってくれると思わずうれし
くなります。少しずつ子どもたちが環境のこと考えて
くれるお手伝いができたらと思います。
                                   (新市民研究員挨拶を順次掲載いたします)
                                   P6  5月に戻る  TOPに戻る