リユース食器を提供 摂津市駅開業記念「エコイクフェスタ」
                                         エコイベントP 石川智子
    リユース食器返却ステーション
 3月14日(日)、エコイベントPは阪急摂津市駅開業に伴って開催されたイベント「エコイクフェスタ」にプロジェクトメンバー4人で参加しました。私たちの仕事は、リユース食器の回収と、ごみの分別回収のステーションが担当です。
 当日は、晴天に恵まれ、10時の開場前には入場を待つ人もかなり見受けられ、オープン後すぐに食器の返却も始まりました。食器の汚れは利用された方に少しでも落としてもらうのが理想で、汚れを拭き取る拭き布を用意していきました。しかしリユース食器を利用するのは初めての取組もであるし、人出も多く立て込んでしまいそうなので、主催者側スタッフの方と話し合い、利用者は返却するだけで、私達で洗っていくことにしました。フェスタの食事はチョコレートや生クリーム、シチュウといった油分の多いメニューがほとんどでしたので、持参したせっけん水入りスプレーが大活躍しました。
   ステーションでの容器洗浄
 
 
  ゴミ分別収集ステーション
 朝9時からほとんど休み無しの立ちっぱなしで6時までの作業になり、私たち4人にとって、かなりハードな一日となりました。食器の返却はとてもスムースで私達が供した食べ物では無いにもかかわらず「ありがとう、美味しかった」と言われる方もあり大変嬉しく随分和みました。
 使い捨ての食器は100%使用しないイベントと、発生したごみも分別して回収したことで、回収したごみは本当に少なく、主催者側スタッフの方も感動されていました。また、私たちエコイベントのメンバーも活動が報われた思いで一日を終わることが出来ました。 
フェスタでの食事内容 オムライス 移動車カフェ
   ごみはたったの 6.7kg
P5 
   4月号表紙に戻る  全体のTOPに戻る
☆印刷版ではタイトルを「摂津駅と記載していますが、摂津市駅の間違いです。謹んで訂正いたします。