岸辺祭に参加して
        岸辺祭の様子
                      大阪学院大学の岸辺祭
<10月24日 紙すき体験
 今年も大阪学院大学主催の岸辺祭にくるくるプラザから「エコ体験P」も参加しました。
 今年のくるくるプラザのブースは会場入口近くのオープン広場に用意してくださいました。そのため、沢山の子ども達と女子大生が私達の"紙すき"のブースに立ち寄ってくれました。
 牛乳パックから世界でただ一つしかない葉書を作っていただくのですが、紙すきを体験していただいた皆さんはすばらしい芸術感覚をお持ちの方々ばかりで、素敵な葉書を作られました。私達スタッフは感動しました。  (エコ体験PT)
岸辺祭での紙すきの様子と写真のポーズをしてくれた女子学生さん
クリスマス用のポスターカードを作りました。
 
 
<10月25日 草木染め体験
 大阪学院大学の岸辺祭には3度目の参加です。吹き抜けの場所だったので、ガスの立ち消えの無いように気を使いました。また、草木染めに使う水は近くのトイレで調達することになっていましたが、洗面台の自動水栓しかなかったので、大阪学院大学事務局の方にお願いして散水用の水栓を使わせていただき、とても助かりました。ありがとうございました。
 いつもは染め模様作りにビー玉や洗濯バサミを使うのですが、染色後、水洗いする場所もないことや狭い場所で作業が煩雑になることを考えて、輪ゴムだけで模様を作ってもらいました。
 いっぱい模様を作ろうと頑張る人や一つ二つ模様を作っただけでもうこれでいいと"Simple isThe Best"の人など、みなさん個性的で自分だけの模様のミニタオルができました。「昨年、一昨年のように草木染めの作品展示を楽しみに来ました。」と言ってくださる方もいました。午後からガスが乏しくなったり、午前中に染めた作品を取りに来る方が重なったりで、てんやわんやでしたが、なんとかうまく、そして楽しく草木染めができました。(布deエコPT)
P2 12月に戻る TOPに戻る