旗の先きが木に当たって持ち歩くのが難
しかった。
責任者の方が旗持ちでしたが、グルーブ
の民博の方が全部持ち歩いて下さり、全
体を見渡すのに動きがよかったので助か
りました。
抽選で食事券が当たった方が大喜びして
報告に来てくださり嬉しかったです。チ
ケットが当たってもペアでないのが残念
でした。
参加された方は、日常歩くことがないの
で、気持ちよく歩け、よい運動になった
そうです。
簡単な救助用具を持って行きましたが、
使うこともなく、楽しく会話して歩きよ
かったです。
今年の11月10日は快適な秋晴れで、
ごみゼロウォークに最適な日でしたの
で、これからも11月10日にすればよ
いのではないでしょうか。
歩く距離が少し長くて、きつかったこと
もありましたが、非常に楽しいウォーキ
ングでした。
以前は落ち葉を拾っていたので大変で
したが、ペットボトルなどのポイ捨てご
みは少なかったように思いました。
ごみゼロウオーキングは、ごみ拾いより
ウオォーキングに重点を置いているこ
とが参加してよくわかりました。
子供たちにストラップは好評でしたから
続けてください。
個人的には、外周を歩いたのは初めてで
したので楽しかったです。
担当地区の標識が道路側やフェンスに貼
ってあったので、見つけ辛らかった。
他の班の方が拾われて私の場所はごみ
が無くがっかりしました。
子供用のハーフコースも考えたらいかが
でしょうか。
今年は晴天に恵まれて、とても良かっ
たです。班長さんの指示もきちんとさ
れていたので、混乱もなくてスムーズ
な運営ができました。ファミリーコー
スの距離や場所は良かったと思いま
す。
一般参加の方が少なかったように見受
けましたので、来年は市民へのアピー
ルの方法を検討することがこれからの
課題だと思いました。
収集場所の地図と表示が一致していなかっ
たため当班はずいぶん長い距離を収集して
しまいました。
市民研究員の担当の方が連絡を取って確
認していただいたりしましたが、混乱があり
ました。事前に場所を確認しておいていた
だければ幸いです。
万博ごみゼロウォーク写真

万博ごみゼロウォークに参加された方のご感想
−3−  12月に戻る  TOPに戻る