ワクワクサイエンス講座 土曜スクール保護者 藤 井 佐 恵
 7月14日、講座直前から台風という悪天候に悩まされて、いろいろな事前準備をしてきたのに、中止になってしまったらどうしょうという思いからはじまりましたが、何とか、10時、受講生ほぼ全員出席でスタートすることができました。
 くるくるプラザの西村先生にご挨拶をいただき、子供たちは外部からの先生にいつもより少し緊張気味のようでしたが、スタッフたちが、机の上に用意した鍋やタオルに興味津々。「何をするのだろう」「どうやるんだろう」そんな様子が表情から読み取れました。
  西村先生のご挨拶
  〜西村先生のご挨拶〜

 辻先生が玉ねぎ染めの工程を分かりやすくご説明してくださり、また、スタッフは事前に研修をしていただいていたこともあり、作業はスムーズに進んでいたように思います。
  玉ねぎ染めの工程説明
  〜玉ねぎ染めの工程説明〜
  

 

 玉ねぎを煮る間の辻先生の、物を大切にするお話などは、後の子供たちの感想文を読んでも、子供たちの頭にのこったようです。
 さあ、鍋にタオルを入れました!子供たちは触りたくて、触りたくて仕様がない様子。スタッフは、子供たちに火傷をさせてはいけないと必死です。
 タオルにだんだんと色が付き始め、子供たちの目は鍋に釘付け。その後みようばんを入れた後のタオルの変化にも歓声を上げていました。
   子供たちの目は鍋に釘付け
  〜子供たちの目は鍋に釘付け〜

 早くタオルの模様を見てみたい子供たち。とてもワクワクしているのが分かりました。
また、子供たちの出来上がりのタオルを見ますと、その発想力に驚かされます。子供たちは「とても楽しかった」「またやってみたい」と言ってくれました
 いろいろなことに興味を持ち、好奇心を増やしてくれることが、私たちスタッフの一番の喜びです。これからも子供たちにいろいろなことを教えてあげればいいなと思っています。本当にこの度は、親子共々いい体験をさせていただきました。ありがとうございます。
 P6  8月に戻る  TOPに戻る