出前講座に参加して
                 島田伸幸
 今、エコ体験プロジェクトは夏休み前の紙すき出張講座の以来が殺到し大忙しです。
 4月、5月と1乃至2回のペースだったのが急に増えてきました。宮地営業部長は大張り切りで飛び込み注文もどんどん受け付けはるので人繰りが大変です。
 6月は千里第2小学校、竹見台小学校、青山台小学校、大坂学院大學。7月は津雲台小学校、千里第2小学校、山田第2小学校x2回。
 小生も4月の頃は先輩研究員の見様見真似でしたが最近は今はかなりあてにされていると自負しています。
 元々子供が大好きな性分なので、眼を輝かして紙すきに熱中する小学生と一緒に遊べる時間は楽しくて仕方ありません。まだまだ素直な小学生の頭には自分だけの素敵な葉書を作った感動が強烈に残り、おじさんのエコの話も時々は思い出してくれる気がする。
 学校側からも子供からも大好評の紙すき出張講座は啓発活動として大変すぐれている。もっと多くの学校と子供に提供すべきだ・・・とは言っても我がプロジェクトは一番の小世帯だし、余り忙しいのもかなわんなあ〜
  紙すき出前講座
  大阪学院講座
  

 

ワクワクサイエンス講座
                    水谷陽子

東山田小学校の染色は30名とのことですが、6月6日にPTA の方達と打ち合わせをし又7月3日は染色実技も行い予備知識を持っていただいたので、とてもスムースにはかどり当日は、台風が心配されましたが雨の中を楽しく出来ました。西村先生のお力添えもあり、児童もいきいきと環境のお話を聞いてくれて、実技の染色は自分の持ち味を存分にミニタオルに発揮して、どれもがいい作品となり満足顔で持って来ては見てみての連発でした。〜アァ良かった〜
  染色講座
   〜 水谷が熱心に説明〜
  染色講座作品完成様子
   出来たよ〜皆みんな嬉しいね
※PTAの方々が雨のなか、絶大な協力があり、事故もなく児童たちが 喜んで家路についたことにホットしました。又、帰りにずーっと見たいと思っていた花 "時計草" が学校の前のフェンスに雨の中咲き乱れていて、束の間の充実した一日でした。

P2  8月に戻る  TOPに戻る
☆印刷時、文字中サイズページ余白5mm設定