ごみ問題市民講座
 ふろしきに親しむ
1月23日(火)吹田市民会館で
ふろしき研究会代表の森田知都子氏
の講演がありました。

ふろしきの語源
  室町時代(足利義満)が大湯殿で、武将
 たちの脱いだ衣類を間違えないように家
 紋入りの袱紗や平包み、湯上がりにはこの
 上で身繕いをしたことに始まると伝えら
 れています。
  昭和40年頃までは、結納、婚礼の儀式
 と深く関わり、嫁入り道具を包んだり、嫁
 ぐ娘に持参させるという風習が受け継が
 れていました。どこの家でも2,3枚は持
 っておられると思います。が、そのふろし
 きはタンスに眠っていませんか。
 
ふろしきは荷物を運ぶ物
  近年、紙袋やビニール袋の普及によって
 忘れられるようになりました。
 レジ袋は原油から作られています。レジ袋
 は1回の買い物に使った後は、殆どごみと
 して捨てられてしまいます。もったいない
 ことです。また、ごみとして処分したり、
 リサイクルするのには費用がかかります。
 けれど、ふろしきは何回も利用できます。
 1年以上使えるでしょう。
 環境にやさしいエコライフにもつながりそ
 うですね。

素 材  絹 木綿 ポリエステル、縮緬 
サイズ  大きさはさまざまありますが,  
      約71×68センチの物が利用
      価値が高いでしょう。
は日本古来の文様やおしゃれな小紋や格
  子などがあります。


 
結び方  丸結びと真結び
 形の異なった物(箱、瓶、すいかのような
  丸い物)の包み方を教えていただきました。
       
 また、ふろしきは広げれば1枚の布です。
 バック(袋もの)、帽子、インテリア小物に
 も変身する。つまり多機能なすぐれものだ
 と知りました。 
  講座をうけて、ふろしきを見直しました。
 私も、タンスの引き出しから引っ張り出し
 てどんどん活用したいと思いました。
 会場の様子
風呂敷の優雅さ、便利さのお話を熱心に。
 風呂敷で包んだ例
空き瓶に風呂敷でアレンジ、素敵なお雛様
豆知識
   ふろしきは、耳の側が左右で、縫ってあ
  る側が上下です。でも近年は四方を縫った
  ものが多く市販されています。
           市民研究員 打越 明美
P3  3月に戻る  TOPに戻る
☆HP上のページ設定余白5mm。文字固定式です。
  
しみんけんニュース