「紙すき」「エコクッキング」「水の話し」
   楽しく体験していただいて
 ごみの減量と環境に優しい暮らしを
実現するための、小中学校のこども達や
 市民の方々への啓発活動です。

菅原節子
私は、20年前に牛乳パックの回収運動
を始めました。紙をリサイクルすること
大切さを訴える手段として「紙すき」
を苦労して開発しました。こども達が
喜ぶ姿を見ると感無量です。

西森健生
マスコミの報道などで小中学生は・・・
と言われていますが、私たちもあの歳に
は問題児でした。笑顔で楽しく付き合え
ば本音で語ってくれます。
来年も楽しい出前講座をしたいと思って
います。

村上誠二
小学生のこども達が、好奇心いっぱいの
目で見ている「紙すき講座」。ものを大事
にする気持ちを、いつまでも忘れないで
ほしいと思っています。
             
金子幸平
感動を与え、感動をもらう。そして、体
験していただいた方々が「そうなんだ」
と気付いてもらえた時に出前講座をして
よかったと感じます。小学生の子ども達
からいつも元気をもらっています。
                 ありがとう。
エコ体験プロジェクトは出前講座を担当しています。
菅原節子さんは病気療養中のところ、11月11日に他界されました。心からご冥福をお祈り申し上げます。 
メンバー、紙すき、エコクッキング、水の話、出前講座様子
紙すき、エコクッキング 出前講座様子
エコ体験プロジェクト
プロジェクト紹介シリーズ No4


P2 12月目次に戻る  TOPに戻る