〜これだけ沢山の衣類や日用雑貨が集まるなんて思ってもいませんでした〜品を持って来られた留学生 写真
 今ではすっかり定着し大繁盛している隠れた "得得の
場所" をご紹介しましょう。
 12年前、くるくるプラザB棟5階にあげます・もらいま
すコーナーがあります。

<捨てるにはもったいない・・・
 もらったけれど要らないわとか、邪魔だからとか、面倒
だから捨てちゃえとかじゃなく、だれかに再利用して
もらいたい、また自分がもらいたいものがあればいただ
こう、そんなシステムのコーナーです。
<リサイクルはやさしさ
 私はリサイクルというのはやさしさだと思います。
くるくるプラザのこのコーナーまで届けるやさしさが環境に一番いい方法と考え、このシステ
こんなに大きなカバン 写真ムを利用することにしています。不用なものを持ってきてはもら
う側にまわり、多様な選択がその場で出来ます。

<リサイクルも国際化へ
 ある時見たことも無いような大きなケースにいっぱい詰めて
持って来た方に出会いました。大阪大学工学部で勉学に励ん
でいらっしゃるスリランカの好青年でとても日本語が上手です。
戸惑っている私に [いつも利用してます。もらうばかりじ
ゃなく本日は "あげますのほうです] ・・・びっくりしました。
国際レベルで大変重要なことに出会えたと思い写真や記事に
することも承諾していただきました。

私達もスリランカの青年を見習い、より一層のごみに出さないで・・あげます・もらいます
コーナーを活用しましょう。

 持ち込み出来るもの、衣類・日用雑貨。
 持ち込み出来ないもの、家電・古い靴・ぬいぐるみ・寝具・肌着・チャイルドシート等・・

◆◆事務局から皆様へお願い−−
 あげます・もらいますコーナーは皆様の善意で成り立っています。もらえるのは一人
 10点までとなっていますが、最近業者と見受けられる方の持ち帰りが多いようです。
 業者の方はおことわり致します!!
      P4 目次に戻る


☆文字固定式です。ページ設定余白5mmです。

あげます・もらいますコーナー タイトル
市民研究員  辻  千代子