エコ体験プロジェクト
 ごみの減量とか、地球温暖化などと言ってもすぐには何をやったらよいのか・・と戸惑います。
 私たち「エコ体験プロジェクト」はそんな難しいお話を聞いてからでなく、生活の中でちょっともったいないと思うことが変えられたらうれしいなという人たちの集まりを考えて、出前講座をとりあえずやりだしたグループです。今では次のようなことをやっています。

エコクッキング
  エコクッキング風景
料理をつくり・会食を楽しみながら、出たごみの量は? 水の使い方は? など話し合いをしています。

紙すき体験
牛乳パックには新しいパルプが使われていて、それを取り出すことで「世界にひとつのはがきが作れる」という体験学習をしてみませんか?

☆無改行流し込み仕様です、印刷版の改行位置を100%再現していません。大サイズを基準とします。ページ設定余白5mm。
  メンバー紹介
 
   紙すき体験風景
ちょっと知らない水の話
吹田市は淀川の最下流です。上流何度も再使用して汚れた水を飲料水として浄水しています。
安全でおいしい水はどのようにして作られているかを実験に参加していただきながら考えていただきます。
エコ体験プロジェクトでは 新しいテーマと人を探しています。ご参加お待ちしています。
P7  目次に戻る

エコ体験プロジェクトを紹介します
今月の編集はエコ体験プロジェクトが担当しました