パート1

 みなさん こんにちは!市民研究員 エ
コ体験プロジェクトチームの常藤和子です。
 3年前までは普通の主婦でした。(今も普
通の主婦に変りはありませんが)
 平成15年に「たまちゃんの実家収納と
掃除がたのしくなるひらめきハウス」(新風
舎刊) という本を出版してから、大きく
人生が変わりました。
 本というものの影響力はものすごいこと
でした。新聞の掲載、数々のテレビ出演、
週刊誌、雑誌の取材依頼、講演依頼、新聞
の連載依頼etc。
 今ではリサイクル収納アドバイサーとし
て、各地の公民館や小学校、環境関連の企
業イベント会場などでの講演会をするよう
になりました。
♪15,16,17と私の人生暗かった〜
♪ 15,16,17と私の人生広がった

 
 平成5年3月 朝お化粧をしているとき、
なにげなく触れた首筋にしこりがあたりま
した。「なにかな?」痛くないものですから
そのまま放置しておりました。
 半年後 夫と北海道旅行をした時の旅先
で、逸見政孝さんの「ガン宣言」を聞き、
「もしや」と触れた指先に大きくなったし
こり。不安いっぱいで帰宅後、さっそくか
かりつけの病院に行くとすぐに紹介状を書

☆中、大サイズ対応です 大の場合余白5mm
エコ体験プロジェクト 常藤和子

かれてしまい、阪大で数々の検査結果の末、
手術をして切り取るということが決まりま
した。
 平成6年2月手術入院をいたしましたが、
ぶじ手術も成功し、入院して一週間目に水
仕事で手あれのひどかった手のひらをみる
と、きれいに完治し、指紋までよみがえっ
ていたのです。たった一週間水仕事をしな
いおかげで治っていたのです。
 「これは合成洗剤が原因だった。」退院後 
茨木市のクリエイトセンターで、毎月第一
金曜日の午後行われていた廃油せっけんの
講習会に参加しました。廃油、苛性ソーダ、
熱湯、ご飯をきちんと分量通り量り、混ぜ
合わせるのですが、15分以上時間がかか
ります。混ぜながらビデオを見せてくださ
いました。ビデオの中に大きな水槽が出て
きました。魚が元気に泳いでいます。粉石
けんを入れても魚は平気、元気でした。次
に合成洗剤を5倍に薄めて入れると魚がど
んどん死んでいくのです。ものすごくショ
ックを受けました!

 人間はなんと自分勝手だろう。地球は人
間だけのものじゃない。こんな小さな生物も生き
ているのに、こんな怖いものを流し続けていたこ
とに罪の意識を感じました。知らない時は
平気で流せた合成洗剤がもう流せない。今
日から合成洗剤をやめよう!この日からが環
境へのめざめでした。 〜次号へ続く〜
 
P7              目次に戻る