市役所ロビーで12日から5日間開いた。
初めての参加なので私なりの経験をして来
ようと、9時頃に到着した。行くと市内の
小学校の優秀なポスターがパネル展示され
ている。隣には募集のために各プロジエク
ト活動内容が紹介されたチラシがテーブル
に置かれている。事務局から来て居られて
初老の方に内容を説明されていた。
どのように声をかけ関心を持って頂ける方
法が良いか?
私なりにそんな思いでパネル展示を見て回
った。展示されているのは4年生、環境の
学習をしているんだ。すごい洞察力、中身
を紹介しましょうね。



地球が泣いている。二酸化炭素、ごみで地
球が泣いている。
ごみは立派な宝、リサイクルして再利用、
その様子をまとめている。
町を綺麗に、、、ポイ捨てをやめて綺麗な町
を、地球環境を訴えている。
子ども達の視点をポスターに上手くまとま
って色彩豊に描かれて花を添えている。
来られる方は見てほしいなあ、、、そんな思
いで居たがほとんどの方が素通り、時々ポ
ツポツと見て居られる方をお見かけする。


イベントのごみゼロP. 長谷川武夫

こんな活動をしている、参加をして頂きま
せんか?、、と声をかけるには敷居が高い、、
自問自答する私、、、、、、、。
そうだ手始めにくるくるセールの紹介をし
よう。70店舗ほどかな、、、
プラザの広場に所狭しと商品が並べられる。
私も孫を連れて行ったが、上手にほしいと
思ってるカセットを買って来たのに驚いた。
楽しく安く手に入る。そのように紹介をし
て、見学もして頂き、よし、、、市民研究員
になって見よう。自分の出来る事を生かせ
て頂いたらそんな願いをつなげたい

パンフレットを見て頂きませんか、、、と声
を掛けるが会釈で通り過ぎる方がほとんど
である。取りに来られた方が居られると簡
単な紹介、だけで負担にならないように此
方に向いて頂くその気持ちが大事だと実感
した。
生ゴミ堆肥の容器補助の件で問い合わせが
あったので、減量推進課へと説明もしたが、
チラシを受け付けに。
私達の活動の仲間になって頂きませんか?


P5    目次に戻る
☆中〜大サイズ閲覧対応です