大阪モノレール主催「夏休み工作教室」出前講座
                      手作りおもちゃと環境学習プロジェクト 綱島 公子
 夏休みに入り8月6日、38度を越す猛暑
の中、大阪モノレール事業所主催による「手
作りおもちゃ夏休み工作」が催され、講師
として、木田、後藤、久保田、杉山、綱島
の5名が出向きました。
 おもちゃは「水車ボート」「割箸鉄砲」を
設定し、父親、母親、小学生の9家族、約
20名が集まり、午前10時より主催者側の
挨拶の後、いよいよ工作開始。
先ず、水車ボートは、配布した説明書にし
たがい、各自、持参の牛乳パックを縦二つ
に切断、1つは船体、もう1つは切り開い
て甲板、キャビン、マストを作図し、切離
して組立。次ぎは割箸鉄砲にとりかかり、
完成まで親子揃って熱心に作成しました。
ほのぼのとして微笑ましい親子の姿が目に
映りました。
 尚、終了後アンケートを集めましたので、
その中から抜粋して報告致します。
 
●関心のある問題は(複数回答)
環境(2名)、福祉高齢化(1名)、食品安全(4
名)、教育(5名)、特に意識していない(3名)

●今まで(財)千里リサイクルプラザを
知らなかった(6名)、 知っていた(3名)

●今まで(財)千里リサイクルプラザの研
  究所及び市民研究員を

知らなかった(8名)、 知っていた(1名)

●本日の講座を聞いて研究所や市民研究員に
関心がわかない(3名)、関心がわいた(5名)

●関心がわいた(5名)の方の意見
市民研究員にはならないが、研究所の活動
には積極的に参加したい(3名)

☆閲覧時、表示文字、大サイズ、
  印刷時、HPページ設定余白5mmです。

●その他の意見
(30代女性) 本日はどうもありがとうご
ざいました。丁寧に教えて頂きました。

(30代男性) 初めて参加させて頂きまし
たが、子供も楽しそうでした。今後も様々
な楽しい活動をして下さい。お年寄りの方
と子供の交流も多少なりとも良かったと思
います。

(30代女性) 市民研究員はシルバー人材
派遣の方々の団体と思っていましたが、市
民研究員の年齢が決まっていない事を知り
ました。

(40代男性) 誰でも簡単なおもちゃで楽
しめるのでいいと思う。ゲームばかりで遊
ぶのではなく、自分で作って遊ぶ事もさせ
てやりたい。

  (みんなで楽しく工作教室)

以上のアンケートも参考に私達の主旨が広
がりを見せていく様に感じ、充実感を味わ
いました。    以上

 P6     目次に戻る