〜吹田まつり イベントのごみゼロ大作戦に参加して〜
                        豊津町在住 木田
 今回は市民研究員の辻さんから頼まれて、盆踊りを踊る前に
 少しだけ手伝いました。
   一番に感じたことは陰の力がすごいということです。男性の
 方が人が食べたお箸をちっとも嫌がらず洗っていたのにはび
 っくりしました。簡単に思われますが、なかなか出来る事では
 ありませんね。お箸は洗う事は出来ても、地球は汚れたからと
 いって洗えませんね。私たち主婦がもっと足元から活動しない
 といけない事だとお手本を教わりました。
  今までスーパーで平気で無料の割り箸を頂いていましたが、
 8月からは断っています。それだけでも進歩です。
8月の「ごみゼロ作戦」実施イベント
   8/6   夏まつりin五月が丘
   8/6   岸部東町サマーフェスティバル
   8/13・14 古江台地区盆踊り大会
   8/19・20 南金田自治会納涼盆踊り大会
   8/20   東山田地区納涼大会
   8/27   西山田地区盆踊り大会
   8/27   ルミエール千里山田夏祭り

 ☆中サイズでご覧下さい。余白5mm設定です。 P2 目次に戻る 

★今年はフィルムをはがせば簡単にリサイ
  クルできるP&P容器を2店舗で使用し
  たが、回収率は50%程にとどまった。
  ステーション間で、回収量に差が出た。
  また出店者のごみが非常に多く、昨年の
  3倍以上であった。
    とくしま環境県民会議 事務局 古川広志
  吹田まつりのごみ回収は大変きめ細かい対応となっ
 ており、特に容器を大きさ毎に重ねて回収しておくと、
 ビニール袋に移した時の容量が小さくなるということ
 で、なるほどと関心させられました。
   また、ごみを持ってくる市民の方もとても協力的で
 すばらしいなと感じました。
   8月12日〜15日の4日間、徳島の阿波踊りにお
 いて「ごみゼロ阿波踊り大作戦」と銘打って、ごみの
 分別回収を実施しました。会場に5ヶ所のステーショ
 ンを設置し、4日間で延べ200名程のボランティア
 が参加し、20分別で回収しました。初めての試みで、
 それほど多くの回収量はありませんでしたが、吹田ま
 つりで培った要領を存分に発揮して、有意義な取り組
 みとすることができました。
  今後も毎年続けていきたいと考えており、ぜひ皆さ
 んで阿波踊りにお越しいただきたいと願っています。
 市長の挨拶
 徳島からの視
 察メンバーは
 感激、大変喜
 んでいらっしゃいました。  
                         .
;                    .
 夏祭りin五月が丘−
廃棄物減量推進委員が主に担当
岸辺東町サマーフェスティバル−
子ども会が主に担当。今年は
容器も購入。
南金田自治会納涼盆踊り大会
−2年目。提灯にリサイクルの文字