環境教育フェア2005
                                         山副 津多子
 6月18日(土)メイシアターにおいて、環境教育フェア2005が行なわれました。
千里リサイクルプラザ研究所は千里リサイクルプラザと共同で、プラザや研究所を紹介す
るパネル展示を行ないました。
環境教育フェア会場内と研究員が説明する情景
 また、午前中小ホールで行なわ
れた環境学習・環境保全活動事例
発表では、吹田のイベントのごみを
減らそうプロジェクト
がイベントに
おけるリユース食器利用の取り組み
についての発表を行ないました。
 この事例発表では小中学生の発
表4件と一般の発表4件があった
のですが、小中学生の発表が前半
で終ってしまったため、後半の一
般の時には子供がほとんどいない
という少し残念な状況になってし
まいました。他の発表では、吹田
の環境が水や大気や野草の分布な
どからどのような状況にあるのか
が示され、決して良いといえる状
況ではないことがわかり興味深い
ものでした。
 
 P2 7月目次に戻る TOPに戻る
 
展示場所が少し奥まっ
たところだったので、入
りやすく、見やすくする
ために工夫しました。
そして、研究員が来場者
に説明を行ないました。
イベントごみゼロ班による発表