-ごみ問題市民講座- ごみ問題と私たちの生涯学習
1月25日(火) 吹田市民会館大集会室
先生挨拶
 1月25日(火)午後3時〜5時、吹田市民会
館大集会室で、ごみ問題市民講座が開催され、
55名の参加があった。講師は、我が研究所の
主担研究員西村隆宏氏。表題のテーマで
  1 ごみと私たちの生活
  2 子どもたちへのアプローチ
  3 市民へのアプローチ
についてのお話がありました。
 氏は、(財)千里リサイクルプラザの職員とし
て勤務され、その間教育委員会とのパイプを生か
して「環境学習発表会」を立ち上げられた経験か
ら、子ども達の元気な、素晴らしい環境学習の取
り組みについて紹介された。
 その発表会も今年で第6回目を迎えている。そ
の日はプラザのマルチホールも発表する大勢の
子ども達や、保護者で熱気に満ち、聴衆に大きな
感動を与えてくれている。
 また、プラザに勤務されたことにより、ご自身
も徐々にごみ問題に関心をもたれ、実践されるよ
うになっていった過程をお聞きし大変興味深か
った。ごみ問題は身近な出来るところから楽しく
好奇心を持って、生涯に渡り学習実践していくこ
との大切さ話され講座を締めくくった。
会場の様子

P4   3月号に戻る  TOPに戻る