特集 新プロジェクトのお誘い
染色講座プロジェクト
いつも思っていました・・・衣類のリサイクル後の残り布・・・
それは汚れだったり、シミだったり、裏地であったりさまざまでした。それ
を使えるようにしたい「もったいない感覚」と染色で、ごみの減量につなげま
した。素材を大切にしながら、染料も化学製品を使わず自然にやさしい工夫で
草木染に的を絞りました。たまねぎの外皮を使用すれば鮮やかな黄色に染まり
ます。どんぐりの袴では灰褐色になり、くちなしの実でも染められます。媒染
も環境のことを考え木酢液やミョウバン使います。
身近にある自然の材料をうまく使って暮らしに彩りを添えましょう。
ぜひ、みなさん一緒に染色を楽しみませんか?

P2     目次に戻る

 千里リサイクルプラザも13年を迎えようとしています。設立当時は
「魁」であった研究所は状況が大きく変化した今も「日々これ新」であり
たいと願っています。
 長期間の議論の結果、これまでの成果を生かすためにも、活動を
「プロジェクト化」しました。
 「期間」「目標」「目標の尺度」を設定することで、皆さんに判りやすく
て、参加する気持ちを持って頂けるようになりたいとの思いからです。
 現在検討中のプロジェクトを紹介します。
 多くの皆さんの「ご参加」と「ご意見」を頂ければ幸いです。
                千里リサイクルプラザ 研究所 所長 福井 俊介