くるくるプラザには、市民のみならず全国から
多くの見学者が訪れます。
 市民工房のことは、少しずつでも市民に認知さ
れつつあると思っていましたが、特に吹田の南地
域の方にとっては交通の不便さからか「行きにく
い・知ってるけど行ったことがない」という声を
たびたび耳にすることがありました。
 それならば、こちらから出掛けて行って一人で
も多くの人に市民工房のことを知ってもらおう
ということとなり、今回の市役所ロビーでの展示
会開催となりました。
 展示会場は、市役所正面玄関から入るとすぐ見
えるところでしたので、リサイクルに関心がある
無しに関わらず、たくさんの方に接する機会があ
り、多数のご意見をいただくことができました。
「電車とモノレールを
乗り継いで一度行って
みたい。」との声も聞き、
大変うれしく思いました。
(市民工房1指導員
     三井 紀代美)
 くるくるプラザ市民工房の衣類のリフォーム
展が市役所ロビーであることを知り、友人と16
日に行って来ました。
 以前に豊二公民館で[リフォームの出前講座]
が開催されました。私は、そのときの受講生の一
人ですので、衣類のリフォームについては少しは
知ってましたが、今回の展示作品は出前講座とあ
まりにもかけ離れたものでしたので、びっくりし
て帰りました。友人は衣類のリフォームについて
はまったく知らないので、私よりびっくりしたよ
うです。
  展示の様子
 市役所なのだから、もっと簡単なものを期待し
ていました。傘の布のリサイクルで作った   
フードつきケープやネクタイで作ったベストな
どは初心者でも取り組みやすいけれど、留袖でで
      きた洋服などリフォームするには相当
      なエネルギーが必要だと思いました。
       今回は初めての展示なので、立派な
      作品が多かったのでしょうが、多くの
      人が真似できるようにもう少し簡単な
      衣類のリフォームが多いほうがよかっ
      たのでは、と思いました。 
        (豊津町 木田 栄子)
       P4  1月に戻る  TOPに戻る
       
        
展示の様子
展示の様子
くるくるプラザ 布工房 市役所での展示を終えて