前ページより続く
P3
  
<参加者の感想>
当日は13班(1班の人数は30人〜40人)
で7種類に分別してごみを拾い集めました。落ち
葉がほとんどで、予定時間内に全部で1400袋
もの落ち葉を集めることができました。私は12
班を受け持ちました。メンバーはサッポロビール
鰍フ方々で、昨年も参加された方が多く、要領も
よく心得たもので、手際よく集め出され、袋の数
がたちまち足りなくなって、本部に連絡し、袋の
到着を待つ状態になりました。溝の底が見えるま
で丁寧に掃除をしていただきました。
  午前中に集めた落ち葉を堆肥にするため、午後
には市民研究員と実行委員とで、テニスコートの
裏まで運び、所定の場所に撒きました。
  参加していただきました約480名の方々、お
疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
                   (市民研究員 打越 明美)
<また来年もお会いしましょう>
 毎年、11月の第3土曜日に恒例となった「万
博周辺道路のごみゼロウォーク」です。
今回の反省も踏まえ、より良いイベントにしてい
きたいと考えています。心と心のつながりを広げ
ていきましょう。    (文責:水川 晶子)
        【参加団体・一般の方の感想】
 万博外周道路は大阪の看板になります。掃除の回
 数は年4回にしてほしいと思います。
 くるくるプラザの前の植え込みのごみが気にな
 ります。来年はここもしたらいいのでは?
 とても意義のある活動だと思います。今後もイベ
 ントに参加していきたいと思います。
 初めての参加です。ごみを捨てるのが不思議です。
 どうしてだろう?
 小さい子も落ち葉拾いをがんばれてよかった。
 しんどかったけれど、きれいになることは気持ち
 がいいです。
 充実感がありました。
 地域貢献できて良かった。
 地域での取り組みにしたい。
 落ち葉が多く、これは万博・日本庭園の管轄では
 ないかと思いましたが。
 掃除用具が足りない。
 このようなイベントに参加することによって、環
 境意識が生まれてくるものです。幅広く市民に浸
 透していくような行政の強力な指導により、市民
の力を結集させてください。
前のページに戻る
目次に戻る