P9



坂東 淳子
 
   イベントのごみゼロ研究会活動報告
残渣約3kgは大阪府特別養護老人ホー
ム春日丘荘の養豚業者用ドラム缶へ
飲み残しは5L程。割箸は520膳程。
〜リサイクルフェア 10/17〜

日時:2004年10月17日(土)10:00〜16:00
場所:財)千里リサイクルプラザ広場
主催:財)千里リサイクルプラザ
担当:のぞみ作業所・山副・酒井・坂東
    食器消毒 大澤・長谷川・田中つ
方法:ステーションは立てず、売場回収
食器:アルマイト皿、箸、230mlコップ
内容:用具貸し出しのみで回収はのぞみ作業
  所に全面的にやっていただいているが、
  缶類は販売場所横に缶潰機を設置して
  回収し、箸と皿は一緒に売場横のダンボ
  ールの箱で回収していたので、来場者は
  箸と皿をごみ箱に入れるような感覚で
  入れていた。やはり机の上においてご馳
  走様といいたい。プラザの回収箱か折り
  たたみの専用箱を用意するよう提案し
  たい。木なら割箸同様に紙になり、竹な
  ら北千里高校で竹炭になる。
〜春日丘神社秋季大祭 10/16〜

日時:2004年10月16日(土)16:00〜17:30
場所:春日丘神社および境内(春日丘公園)
主催:春日丘神社
担当:レッツ青少年会、市民研究員大石・坂東
方法:テーブル1つに残渣入れと割箸、丼の回
   収箱を設ける。
食器:豚汁用丼300個+沢池公民館丼150個。
   紛失2個。
内容:食器貸出は2年目。昨年300食の予定
  が500食となり、主催者がPSP丼を買い
  足したので、今年は事前にNPOスペース
  ふうから丼200個を購入。同日、他の行
  事でも丼を使うため沢池公民館借り、さ
  らに70個洗いまわした。1時間で520
  食が振舞われた。回収ステーションは無人だっ
  たが表示や声がけが全くなくても来場
  者はきちんと返却した。洗って返却した
  人もいた。レッツ青少年会の子たちが手
  伝ってくれたので大変助かった。  
目次に戻る