2004.6.13(土)環境にいいお店を探す会
リサイクル不適品2の内訳(単位:枚
*不適品1 適品(透明PSトレー)だがシール印刷が切り取られていないもの  
*不適品2 透明PSトレー以外のもの
<調査活動>
 3カ所のリサイクルボックスで回収したもの各1袋を開封調査しました。結果は下記表の通りです。午前11時から3時間余りで集まったもので、回収量は少な目でしたが、前回調査時と比べ、明らかに色付の透明容器、汚れているものが減りました。
 しかし、シールを貼ったままのものがたくさん混入していました。また、特に同じ透明容器ですがPET素材のものが約29.7%混入しており、分別の難しさを感じました。
 透明トレーのリサイクルについて、ボードにシールを貼って頂く調査を行いました。アンケートと違い、手軽で気軽に参加できるので用意した180枚のシールが1時間半程度で全てなくなりました。結果は、透明トレーのリサイクルが、「できると思う」 147枚 「できないと思う」31枚と、リサイクルできると考えた人が多かったです。しかし、実際に「いつも透明トレーはどうしていますか?」と尋ねると、ほとんどの方は「捨てている」「イズミヤ千里丘店で回収していることを知らなかった」との答えでした。中には、透明トレーの回収をよくご存知で、「いつも回収ボックスに持ってきている」という方や、「もって来ているけど、シールの部分をきることは知らなかった」という方がおられました。大阪府下で唯一のPS透明トレーの回収場所です。これからも地道にPRを続けていくことが大切だと感じました。
 イズミヤ千里丘店での透明PSトレー回収が昨年4月に開始して1年2カ月が経過しました。
昨年の5月に引き続き、消費者へのPR活動と回収状況の調査をしました。
<PR活動>
回収ポックス設置場所別回収量 (単位:枚)
     1階駐輪場 1階駐車場 3階駐車場     小計   全量に対する
   比率 %
  駐車量     1.0kg     3.3Kg    0.8kg    5.1kg
PS 色柄付              4           10             1         15          2.9
PS 汚れ              3             0             0           3           0.6
PS シール付             18           47              9         74         14.0
PET             33         109           14       156         29.7
PP               7           22             6        35           6.7
表示なし             11           64             3        78          14.8
            1階駐輪場   1階駐車場  3階駐車場    小計   % 
適品        20       110        35        165       31.4
不適品1        25        57        10         92       17.5
不適品2        51       195        23        269       51.1
   計        96       362        68        526      100.0
☆ページ設定余白5mmにてA4に入ります  P4            目次に戻る