近畿社は、大阪・京都・兵庫の2府1
県を販売地域として、地域とともに歩
みながら44年。“より多くのお客様に
さわやかなひとときをお届けしたい”
をポリシーとして活動してきました。
これからも、最も身近に感じていただ
ける「さわやかさ創造企業」を目指し
活動します。
【事業概要】
清涼飲料の製造および販売
【経営理念】
『さわやかさ創造企業』
【事業展開】
私たち近畿コカ・コーラボトリング
グループは、 製品を製造し、お客さ
まのお手元にお届けし、 安心して
飲んでいただくまでの全ての活動
に おいて、業界No.1のオペレーシ
ョンを目指します。
【コカ・コーラ ボトラーシステム】
日本には、15のボトラーが有り、
近畿社は大阪・京都・兵庫の2府1
県を販売地域としています。
 
環境への取組み
 【eKOシステム】
全世界のコカ・コーラに共通するコ
カ・コーラ独自の環境マネジメントシ
ステム=eKO(イー・ケー・オー)シ
ステム。すべての環境への取組みは、
eKOシステムを軸に推進しておりま
す。
eKOマークeKOマーク

eKOシステムの特徴は、「環境」「社
会」「経済」の3つの側面を柱にして、
「環境負荷の低減」「経営効率の向上」
の2つの目的をもって主に清涼飲料業
界の主な環境負荷である「水使用量」
「エネルギー使用量」「廃棄物発生量」
についてPDCAサイクルのもと改
善プログラムを実施しています。
その中でも空容器の回収・リサイクル
についての活動を紹介します。自動販
売機横に設置してある空容器回収ボ
ックスに入れられた空容器は、当社事
業所に集められ、あやべにある自社処
理工場を始め空容器処理業者で分
別・圧縮等の処理を行い最終的にアル
ミ缶・玉子パックやユニーフォーム等
にリサイクルされます。又、PETボ
トルに関しては、業界を通じてBTB
(ボトルtoボトル)の推進に寄与し
ています。昨年回収しリサイクルした
空容器の量は約7,600tで、前年比
約110%でした。
これらの活動の詳細については、弊社
HP http://www.kinki.ccbc.co.jp
ご覧ください。
☆逆方向のリンクはありませんので
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【皆さんへのお願い】
空容器回収ボックスには、弁当箱、紙
くず類、その他のごみは、リサイクル
の障害になりますので空容器以外は
入れないでください。
 
近畿コカ・コーラボトリング株式会社
広報部 環境室 野田
 
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事業者との架け橋(その3)
近畿コカ・コーラボトリング社の環境への取り組み