夏休みフェアでエコクイズ
                                          エコイベントPT 石川 智子
 8月16日(日)今年も千里リサイクルプラザ
で夏休みフェアが開催され、エコイベントPは「エ
コクイズ」コーナーを設け、参加されたみなさんに、
ごみについて考えてもらいました。
 私たちは9時にプラザに集合したのですが、そ
の時にはもう大勢の親子連れでロビーは賑わって
いました。この分だと今年は大勢の方々にクイズ
に挑戦して貰えると大いに期待し、イベント開始
の10時を待ちました。講座の受付前には早くも
長い列が出来ています。いざ受付が始まると皆さ
っさと各講座に移動し、誰もいなくなりました。
待っている間に挑戦してもらえば良かったかと反
省、次回からは待ち時間も無駄なく使わなくては。
  夏休みフェア ごみクイズの様子

エコクイズ 
千里リサイクルプラザ研究所 エコイベントプロジェクト
吹田のごみ

Q1 吹田市では、家庭からでるごみを
   何種類に分けていますか?
   A 5種類  B 12種類

Q2 吹田市の家庭から出る燃焼ごみの中で、
   一番多いごみはなんでしょうか?
   A 生ごみ  B 紙

Q3 吹田市で一人が一日あたり
   出すごみの量は?
   A 約600kg  B 約1Kg

Q4 吹田市で、一年間に一人が出すごみの
   処理費用はいくらでしょうか?
   A 約12.000円  B 約17.000円

Q5 パッカー車一台で、何家族分の
   燃焼ごみを運べるでしょうか?
   A 約200家族分  B 約500家族分
エコクイズ 
千里リサイクルプラザ研究所 エコイベントプロジェクト
どちらがかんきょうによいかな? ○をしてね、

Q.これだけのわりばしで、なんまいのハガキができると
  おもいますか?
  1.100まい
  2.500まい

Q.もちつき大会をしています、どちらをつかってたべるのが、
  かんきょうにいいかな?
  1.かみざらとわりばし
  2.いえからもってきたおさらとおはし

Q.テーブルにジュースをこぼしてしまいました。
  あなたはなにでふきますか?
  1.だいふきん
  2.テッシュ

Q.ビスケットをたべました。あきばこはどうしますか?
  1.ごみばこにすてる
  2.リサイクルできるのでしげんごみの日にだす

Q.おかあさんに、かいものをたのまれました。
  1.レジふくろをもらっていれる
  2.おうちからふくろをもっていく

 クイズは低学年用の3Rに関するエコクイズと
高学年・大人用に「吹田のごみ」に関するエコク
イズの2種類を用意しました。挑戦者は幼稚園以
下8名、小学生23名、大人16名、不明4名の
計51名の方々でした。
 吹田のごみ問題で一番間違いの多かった問題は
Q2でした。クイズでは正誤を判定するのではな
く知って頂くことが大切だと思います。
参考までにQ3、Q4、Q5は吹田市と全国平均
の比較です。吹田は優秀です。
 低学年向きの問題では、箱に詰めた割り箸の問
題が一番真剣に考えてもらえたようです。これは
大人も???でした。(正解は500枚)
 箱に詰めた割り箸
P5     10月に戻る TOPに戻る