びわ湖クルージング
       奥びわ湖 海津大崎の花見
             エコ体験PT 金子幸平

 4月11日、奥びわ湖海津大崎の桜を船の中から
花見をしました。この日、吹田の桜は盛りを過ぎ
て散ってしまった後だったので、びわ湖の桜の状
況が心配でしたが、幸運なことに私を待っていた
かのように、桜は満開で、びわ湖の浪も穏やかで、
楽しい花見ができました。
 桜の名所が数ある中で、海津大崎の半島に数Km
も連なる満開の桜並木をびわ湖の湖上からの花見
はゆったりとした気分で最高でした。
 この花見を企画したのは、「びわ湖の恵みに感
謝」
をコンセプトにして活動しているはばたこう
で、このボランティアグループは吹田シニア環
境大学一期生の有志からなり、びわ湖の環境を研
究されていた 元市民研究員故菅原節子さんの意
志を継いで活動しています。
 吹田市報3月号を見て参加された吹田の市民57
人の方々は、集合場所・吹田駅⇒岸辺駅⇒南千里
で大型バスに乗りこみ、2時間30分かけて長浜ま
で直行、長浜の街の中心にある黒壁ガラス館近く
の食事所で牛肉なべの昼食をとりました。その後、
長浜の街を散策する人、長浜城に登る人など、さ
まざまに長浜の街を堪能してから、長浜港で観光
船ビアンカの1階の後部船室を借り切った豪華な
部屋に乗り込みました。ビアンカは14時20分に
長浜港を出港、竹生島の横を通り約60分かけて海
津大崎に向かいます。ビアンカは乗船客が桜を堪
能できるように、海岸線に沿ってゆっくりと巡り
ます。この間約30分間でした。桜並木は写真で見
るように海岸線に沿って延々と続いています。
 船中の長浜港=海津大崎の往復の2時間、はば
たこう会のスタッフが、会員の方々が退屈しない
ようにイベントを催しました。近江八幡市在住の
はばたこう会専属葦笛奏者の近藤ゆみ子さんの
葦笛の音色に心が癒されましたし、また、アマチ
ュア落語家浪速家勝平さんの落語で笑ったりし
ました。私も「映像で語る三つのお祭り」をテー
マにして一役買った次第でした。
 . 



 海津大崎の桜並木

 船内より桜を見る

  演奏の様子

 びわ湖観光船 ビアンカ


P7  5月に戻る TOPに戻る 
 .