→P2より続く
発表参加児童の感想

豊津第二小学校
・環境のことがよくわかったし、発表も上手に
できたからよかった。大学生のエコ生活が自
分でもやってみたいと思った。
・どの学校の発表もわかりやすい発表でした。
中でも、漫才のようにやっていた学校が特に
おもしろかったです。
・大学生の発表がわかりやすくて、聞きやす
くよかったです。こういう経験はめったにな
いのでじっくり聞きました。それに、いろい
ろ勉強になりました。
・ウサギの耳を頭につけてトイレットペーパ
ーの芯を使ってできる工作などを紹介してい
るのがおもしろい。大学生のデス子さんとエ
コ太郎の毎日を見るのも楽しかったです。
・大阪学院大学の発表は、小学生にもわかり
やすかった。劇をしている学校はおもしろく
てわかりやすかった。リサイクルしたり無駄
づかいしないことの大切さをあらためて感じ
ました。
・タマネギの皮でオリジナルのハンカチを作
っていました。私も参考にしてみたいです。
千里たけみ小学校
・劇にして発表していた学校の発表は、おも
しろくて飽きずに聞けました。一中が身近な
ところでやっていてすごいと思いました。
・みんな工夫したり、劇をしたりして発表し
ていてわかりやすかった。環境問題は奥が深
いと思いました。
・エコ工作など実物を見せてくれたので、わ
かりやすかった。次は中学生になっても、発
表したいです。
千里第一小学校
・いろいろな人が環境学習に参加していてす
ごいと思った。
・今日の発表を見て、節電をしているけど、
もっと、徹底的にしようと思った。
・劇で発表していておもしろいなと思った。
すごく勉強になりました。今度何かで発表す
るときに、今日の経験を生かしたいなと思い
ました。
・きてよかったと思った。みんな劇をしたり
して、ごみを減らす工夫を発表していた。も
っとリサイクルしようと思った。
・中学生の人の発表を見て、これから何か自
分にできることはないか考えてみた。
・大阪学院大学の発表は具体的でよくわかっ
た。一中の発表は、どういうことを学校で取
り組むといいかがわかりました。
・豊津第二小学校のくわいを参考に、これか
ら環境を守ろうと思った。
・山田第三小学校の劇はとてもおもしろかっ
たし、環境についてもよく考えていたのです
ごく感心しました。大阪学院大学の発表は、
内容は少し難しいと思ったけどわかりやすか
った。参加して他の学校の発表を見られたの
で楽しかった。
・最初は怖くて不安だったけど、みんなの前
で発表するとすっきりして楽しかったです。
藤白台小学校
・環境学習発表会はすごく楽しかった。
・こういう会に出たことで、いっぱいの人の
前で、いろんな事に慣れた。
・すごい良い機会だなあと思った。学校によ
って調べていることが違うからいいなと思っ
た。
・環境について知れて良かったし、自分もた
くさんの人の前で話すということが出来てよ
い機会だった。
東山田小学校
・もしこの環境学習発表会に参加していなか
ったら、きっとただ牛乳パックなどでおもち
ゃを作っているだけでした。でも、他の発表
を見たり、発表の練習をする時に、私も環境
のことで色々な勉強をしてきたんだなあと改
めて思いました。
・人数が少なくても、みんなと同じくらい思
いは伝えられた。
P3 P2に戻る  3月に戻る TOPに戻る