チームの仲間を増やすための
             手 作 り お も ち ゃ 教 室
                                 手作りおもちゃと環境PT 綱島 勇
 平成27年1月19日(月)から21日(水)
まで、吹田市役所1階エントランスホールに
おいて、市民研究員募集展が行われました。
 市民研究員募集展においておもちゃの展示
 募集展2日目の20日(火)、その一画に手
作りおもちゃプロジェクトチーム(PT)の
仲間を増やすための「手作りおもちゃ教室(お
もちゃ作り体験コーナー)」を開くことにしま
した。
 我々のPTも10年を経過して高齢化が進
み、新しい仲間を増やすことが切実な問題と
なってきたためです。
 おもちゃ教室では「十字プロペラ」を作っ
てもらうことにしました。
おもちゃ作例「十字プロペラ」材料としては
牛乳パック・
竹の割り箸・
楊枝を使用し
ました。
 指導には我々のPTから、午前2名、午後
2名の市民研究員が担当しました。
 体験コーナーの前を行き来する年長者の
方々に「おもちゃ作りをしてみませんか、童
心にかえりますよ」と勧誘しても急いでいま
すのでと断られます。市役所で手続き等、用
事が終わり次第急いで帰られる人々は現職の
方々だろうと見受けられました。
 そういった中で午前・午後合わせて年長者
9人、若い母親と幼児 が14人、児童2人の
25人が参加してくださいましたが、残念なが
ら我々PTと一緒に活動してくださる方はお
られませんでした。
 おもちゃ作り体験コーナーの一場面
 例年は、吹田市報におもちゃ教室案内の掲
載および公民館等にチラシを配布して参加者
を募り、参加者より仲間を勧誘する方法を採
ってきましたが、参加者が思うように集まり
ません。そこで、今年度から市民研究員募集
展において「手作りおもちゃ教室」を開いて
仲間を勧誘しようということになりました。
 今回の経験で、市役所では我々チームが希
望するリタイアして時間的に余裕のある人達
は訪れないだろうということがわかりました。
 今年度の市民研究員募集展の会場として、
市役所のほか、昨年12月に千里ニュータウ
ンプラザでも開催されています。「おもちゃ教
室」も予定していましたが、衆議院選挙のた
めに決まっていた会場が使用できなくなり、
代わりの会場は狭いためにおもちゃ教室のス
ペースを確保することが出来ませんでした。 
 千里ニュータウンプラザは行事も多く、
土・日など訪れる人達も多いようなので、27
年度の開催を期待しています。
P7  2月に戻る  TOPに戻る