くるくるプラザ
   市民工房の出張展示会と市民研究員募集展
                                市民とお店をエコでつなぐPT  打越明美
 26年12月19日(金)〜12月21日(日) 
千里ニュータウンプラザ 2階
    (来場者 約 170名)
 27年1月19日(月)〜1月21日(水)
   市役所1階 玄関ロビー
    (来場者 約 550名)

すばらしい!!!
 女性は何歳になってもおしゃれに興味があ
るのでしょう。目が釘付けになるのは布工房
の作品でした。着なくなった和服をリフォー
ムして洋服(コート スーツ ブラウス等)
に仕立てて展示していました。また木工房は
残材やかまぼこ板を利用して制作された椅子、
玩具等を展示していました。他に陶芸作品と
してお皿や器。すべてリフォーム、リサイク
ルされた再生品でごみにならず生まれ変わっ
たものです。
 市役所会場で立ち止まって見ていただいて
いた方に声をかけ、説明をしました。
 
◇ 家にいっぱい着物があるが、どうしよう
  か迷っている。プラザへ行くには、どの
  ような交通機関を使うのですか?
  (60代女性)
◇ 無料で教えてもらえるのですか?
  (70代女性)
◇私も小物を作って、リハビリされている人
  にあげて、喜ばれています。
  (60代女性)
◇ 市民研究員の活動を興味深く聞いてく
  ださった方もいました。
  (外国人の若い女性)

 市役所の住民税課の前で展示していたので、
用事の合間に覗くという人が多く、ゆっくり
 
話しをすることができません。時計を見たり、
番号の表示を見たり、ソワソワ。こちらも時
間はいいですか?と尋ねながらの説明でした。
プロジェクトの展示ブースではパネルが貼っ
てあっても、読んでいる人は殆ど見かけませ
んでした。
布工房の展示 なんとか市
民研究員とし
て活動しても
らえる仲間が
できないもの
か?必死にな
ってプロジェ
クトの内容などを説明するのですが、まず『く
るくるプラザ』へのアクセスの問題がネック
となり、更に活動が難しそう、時間がないか
らと断られてしまいます。

展示物では
 牛乳パックから手作りおもちゃ(かざぐる
ま、万華鏡)を幼児連れの家族が手にとって
見て行かれました。また、古布から布ぞうり。
傘から作ったエコバッグは
手作りおもちゃの展示 興味を示す
女性もあり、
エコバッグの
作り方のチラ
シを渡しまし
た。ふろしき
包みは見るだ
けですが、リュース食器については詳しく説
明を求める人もかなりありました。
 全プロジェクトの説明をするには、活動内
容を充分に理解しておく必要がありますし、
展示の方法や場所などまだまだ考慮し工夫す
る余地があると思いました。
P6  2月に戻る  TOPに戻る