アロマ廃油石鹸作り出前講座
            微生物PT 中村 弘美

 1月19日(月)吹一公民館にて、「EM廃
油アロマ石鹸作り」を行ないました。参加人
数は17名。年齢層は30〜70代と幅があるも
のの、多くは30〜50代の方で占められてい
ました。
 参加者の9割が「廃油石鹸作り」に初参加で
したので、「何故参加しようと思ったのか?」
とお一人づつお尋ねしたところ、約半数が「廃
油とアロマの両方の講座だったので」との回
答をいただき、今回アロマ(精油)やデザイ
ンを加えた講座を行なった意味があったと思
い、スタッフの一員として嬉しく思いました。

 さて、会場の制作状況ですが、今回の制作
は石けんタネ(生地)作りはスタッフが行な
い、参加者には牛乳パックへのタネ入れとデ
ザイン用に着色しておいた棒状の石鹸(オレ
ンジ、緑、紫、白、赤、黒)の配置をしてい
ただきます。参加者の制作自体は難しいもの
アロマ各種棒材ではなかったと
思いますが、
廃油石鹸に着色
していく様子や、
アロマ精油で着
香していく様子、デザインとなる棒状の石鹸
の配置見本をご覧になり、その後、楽し気に
ご自身の石鹸を制作されていました。複数の
方から「2個作って持ち帰ることは出来ます
か?」と尋ねられたのですが、「制作は材料を
必要分だけ量ってますので、途中で増やすこ
とが出来ません。申し訳ございませんが・・・。」
とお答えするのが残念でなりませんでした。
 和やかに制作が終わると皆さんに着席して
いただき、廃油石鹸の説明と質疑応答、そし
 
 
 石鹸作りの様子
てアンケートをさせていただきました。
 「廃油を使う意義とは?」「EMって何?」
「廃油石鹸はどんな風に使えるの?」等の説
明をスタッフの金子さんから説明しました。

 次に、石鹸のカットのタイミングや熟成中
の保管方法の質問にお答えし、最後はこちら
からまた皆さんに質問をしました。「本日、ア
ロマ石鹸を作ってみての感想を聞かせて頂け
ますか?」との問いに答えて頂いた内容は、
「廃油石鹸が臭くないことにびっくりしまし
た。」「石鹸生地の柔らかさや色の調節が見て
て難しそうだと思いました。」「油の種類やコ
ンディションで仕上がりに変化がでることを
知れて良かった。」「作るのは嫌いだけど石鹸
が欲しかったから参加しました。友達に作っ
てもらって良かった。(一同爆笑)」「EMもア
ロマも廃油石鹸も知らなかったので、知るこ
とが出来て良かった。」「楽しかった。」等々。
 会場の大きなテーブルを囲んだ楽しいひと
とき。たくさんの笑顔を頂戴して、スタッフ
として参加できたことに感謝しています。参
加者の皆様、有難うございました!
 アロマ廃油石鹸
P5  2月に戻る  TOPに戻る