布ぞうりの出前講座
          布deエコPT 辻 千代子 

日時:平成26年9月20日(土)
   13時30分〜16時30分迄
場所:山田第五公民館(会議室)
人数:17名
内容:不用のTシャツから布ぞうり作り
 
 山五地区公民館は、初めておじゃまする公
民館ですから事前打ち合わせが重要と思い、
メンバーと公民館を訪問して数回行いました。
布ぞうりは一回の講座としては少し時間が足
らないこともありますので、当日の講座時間
を1時間延長することとし、持ち物などを書
面でしっかり打合せを行ないました。
 
 研究員は平成26年6月22日(日)竹見台
自冶会にて研修会を行なった経緯もあり、市
民に対し、腕をふるって指導する力量もつき、
出番を待っていたところでした。
 今日は研究員5名で30分前には準備が整
いボツボツと来られる受講生を待ちましたが
その中で、男性の2名の来館には喜びを感じ
ました。
 布ぞうりの出前講座 「真剣そのものです」
 いよいよスタートしましたが、受講生は
持ち物に忘れ物がないことが講座の流れに拍
車を掛けてくれました。事前打ち合わせの効
果と思いました。Tシャツを裁断することは
持っている素材によって違います。厚い生地
 
のもあれば、超薄手もありますからそのあた
りを調整に回りました。スポーツに着用また、
おしゃれ着に持っておられたTシャツなどご
みには「もったいない」ものも沢山ありまし
た。

 全員の進んでいる状態を見て回り、時々、
「今はこう編むのですよ」 とか大きな声で説
明しました。その傍らに研究員が居るのでサ
ポートしてもらい、布ぞうりの出来上がって
行く様のが見えてきました。どの方も丁寧に編
んでおられて、きれいな編み目で感激致しま
した。研究員冥利に尽きます。15時頃には片
方が仕上がっていることを確認し、残り時間
に拍車を掛けながら進行しました。
 また30分遅れで来られた方もしっかり習
得されて良かったと思いました。
 布ぞうり出前講座 「仕上げは家でやるよ」
 男性の方はお孫さんのお誕生日にプレゼン
トする18pの布ぞうりを作成していました。
指導に忙しく撮影する間もなかったのがざん
ねんです。男女共同参画社会にこの様なこと
が広まれば、公民館の講座も質や感覚が違っ
てきて男性の参加も増えることを期待してい
ます。今回は環境のことを主婦感覚で少しで
も解ってもらい、関わってくれる人たちとの
今後の関係をも大切にしたいと思いました。
 11月8日のごみゼロウオークのチラシも同
封し、「布ぞうりの景品があります。是非ご参
加ください。」と伝えました。
 
 ※受講生も良かったが研究員の指導する
力量が上達したことが成功につながりました。

P5  10月に戻る  TOPに戻る