→P6より続く
ハ.(左下) 地球にとっては、最悪な行動
ニ.(右下) 地球のためには、お金を使って
でも、しなければならない行動

 皆さまは、上記A〜Mそれぞれの行動は、
イ〜ニのどの行動に該当すると、判断される
でしょうか?

3)学習状況

 津雲台小学校での学習は、賛成の拍手や笑
い声など、予想外の愉しい雰囲気での授業で
した。児童たちと先生との努力と工夫によっ
て、素晴らしい成果が得られました。その大
きな要因は、次にあげる内容によるものと思
われます。
 
@ 行動パターンを生徒たちに事前に配布し
 予習をお願いした。それを全員が実行して
 くれた。
A 各行動パターンを発表担当するグループ
 以外の子ども達も、同じように内容を検討
 していた。
B 検討する時間と意見集約が早かった。
C 発表意見に対する、異論を述べる際の挙手
 と意見発表が見事であった。
D テーマの中でも「古くなった冷蔵庫を修理 
 して再使用する」と「給食を食べ残す」や
 その他で、様々な考え方とユニークな発想
 が続出し、私達は「目からうろこが・・・」
 と言う思いが、度々でした。(可愛い笑い声
 も、度々有りました。)

アンケートの中の感想(約1/4の紹介。)

* エコゲームは、色々なことを問題にしてく
 れて良かった。家族でプラザに行きたい。
* 授業はとても面白かった。お母さんとは答
 えが違ったけれど、答えは色々ある問題で
 楽しかった。
* 色々技術を使って地球温暖化を食い止め、
 日本を守ろう。ゴミも減らしポイ捨てもし
 ない世界に変え人々の暮らしを安全にし、
 より良い社会にしよう。    
* 地球温暖化は止められないと思っていた
 が、身近なことで、CO2を減らしていき
 たい。
* 地球温暖化は、よく使う車の排気ガスが原
 因の一つと知ってビックリした。クーラー
 も減らす。
* 分かることや分からないこと、違う意見の
 人もいてビックリ。これから環境に良い行
 動をする。
* 他の班が上手に発表していいなと思いま
 した。ヒントを話してくれたので、分かり
 やすかった。
* 班で考えるのは楽しかった。地球に優しい
 ことを一杯したい。コツコツと温暖化を止
 めたい。
* CO2を減らして、地球が泣かずに、喜ぶ
 ようにして、地球の未来を守りたい。
* 地球に優しい行動は、今からやっていきた
 い。お母さんに教えてあげる。世界中の人
 がCO2を減らして、地球が笑うようにし
 ていきたい。
* 将来、今は子どもの私たちが大人になって、   
 地球を動かしていくので、責任をもって今
 から気をつけていきたい。
* 自分の班のみんなで考えて発表した。クイ
 ズをして分かったこともあり、とても嬉し
 かった。班の皆と仲良くなり教えあったり
 し、とても楽しかった。
* 自分の身近でできることがあった。車のこ
 とで少し間違えて悔しかった。家族でやり
 たい。
* 私がしたほうが良いと思ったことは、レジ
 袋を貰わない・マイボトルを持っていく・
 給食は残さないこと・CO2を出来るだけ
 出さないよう車ではなく歩いて行く、こと
 が良いと思った。         以上
P7 
P6に戻る
 9月に戻る TOPに戻る