環境問題基礎講座T   環境にやさしいエコイベントのすすめ
                                   エコイベントPT  阿部 節
 平成26年度の「環境問題基礎講座T」が6
月20日、吹田市役所研修室で開催されました。
参加者は廃棄物減量等推進委員を中心に市民
研究員など43名でした。この講座で、私達エ
コイベントPTは平成23年からごみゼロ大
作戦実践講座「エコイベントのすすめ」を担
当しています。
 千里リサイクルプラザ研究所尾崎所長代理
のあいさつの後、吹田市環境政策室の林さん
から「吹田のごみ事情について」ビデオを交
えた説明がありました。家庭から出たごみが
どのように最終処分されるか、ひとり一人が
出来るごみ減量のための3Rの実践など興味
深いお話でした。
 〈吹田のごみ事情について〉

 次に「エコイベントのすすめ」では、まず
寸劇でイベント会場での親子とごみゼロ作戦
のスタッフとのやり取りを観てもらいました。
アドリブも入れて楽しみながら演じました。
受講者にも「良かったよ」とのお声をいただ
き、私達の活動を短い時間で分かりやすく理
解してもらうには効果的だったと思います。
 
 <寸劇>
 
 続いて、配付した「エコイベントのすすめ」
の冊子に沿って
@イベントのごみゼロ大作戦とは?
Aイベントのごみゼロ作戦マニュアル
Bリユース食器利用の手引
C実践事例の紹介

 の順にパワーポイントを使いながらが説明
しました。
 <会場内>
 
 最後に、受講者の方に今回の講座の感想、
ご意見をアンケートに記入して頂きました。
『分かり易い説明だった。寸劇は分かりやす
く感動した。リユース食器を利用してみたい
気がしてきた。地域で提案してみたい。エコ
イベントに取り組みたいので話を聞きたい。
イベントの会議に使用するので資料の追加が
欲しい(すぐコピーをしてお渡ししました)』
等、意欲的な意見が多くあり、私達も嬉しく
思いました。
 リユース食器については、知っている
約25名、使ってみたい約20名でした。利用
に関しては、使ってみたいと思う方もいまし
たが、「手間が掛る、紛失等の心配、費用がか
かる」と言った声もありました。リユース食
器を広めるにはハードルが高いようです。
 イベントのごみ減量にはマイ食器の持参
が増えれば一番良いですね。
P6  7月に戻る  TOPに戻る