エコイベントのすすめ
       ごみゼロ大作戦実践講座     コイベントPT 馬場節子
 先月の4月24日、吹田市役所の全員協議室
にて全国若手市議会議員の会の33名を対象
とした、今年度最初のエコイベントPTの「実
践講座」を開催しました。今回はこの会の主
催者の方から、環境政策室の「エコイベント
宣言」の取り組みと「エコイベントのすすめ」
をセットにした講座をとの打診があり、私達
が快く引き受けた次第です。通常この講座は
1時間30分かけて開催していますが、今回
は50分の持ち時間しか無いとのことなので、
各担当の説明時間を半分に短縮し、繰り返し
練習しました。私達スタッフは、もう何回も
講座を受け持っているベテランばかりなので、
練習もスムーズにこなす事が出来ました。
 しかし当日は先の講座が質疑応答で大幅に
遅れ、私達の講座は当初11時からの開催の
はずが、11時30分からの30分遅れの始
まりになってしまい準備等に、大いにあせり
ました。先ず初めに市の環境政策室の林さん
から、私達PTとの協働でエコイベント宣言
が発足した説明がありました。次に私たちが
 
 1.エコイベントPTの歩み
 2.エコイベントの寸劇
 3.実践講座
  @ごみゼロ大作戦の取り組み方
  Aごみゼロ大作戦マニュアル
  Bリユース食器利用の手引
  C実践事例
    
について説明をしました。しかし予定の終了
時間の12時を過ぎてしまった為、後半はか
なり省略して行ないました。質疑応答の時間
も取れなかったのですが、アンケートに急い
で記入してもらいした。残念ながら、8名ほ
どしか提出してもらえませんでしたが、江別
市、苫小牧市、赤平市、千歳市、小樽市、明
 
 会場の様子
石市、篠山市、佐久市から来られていました。
内容を見ると、さすが職業柄、飲み込みも早
くかなり良く理解してもらえたようで安心し
ました。この若手市議会議員の皆さんは年に
何回か、全国から集われて、この様な研修会
をもたれているそうです。
 今回は吹田市で研修会を開催することにな
り、私達に依頼が来ました。全国にごみゼロ
大作戦を広める足掛かりになればと言う思い
を込めて、精一杯やらせて頂きました。受講
者の方々も熱心にパワーポイントの写真を何
枚も撮られていました。
 終了後の代表者の挨拶では、吹田市の市民
研究員が官民一体となって協力し、お互いを
尊重しながら、楽しそうに活動されているの
が、とても素晴らしいというお言葉をいただ
きました。楽しんで取り組まれている様子が
興味深かった。その要因はなんですか?と。
その答えは・・・私達がみんなで話し合いな
がら目指す方向を同じくし、意思を統一して
仲良く楽しく活動できているからでしょう。
チームワークの結束力も固く、環境を良くし
ていこうとの思いは強いものがあります。こ
ういう雰囲気を、きっと感じ取ってもらえた
のでしょう。これからもこのような講座を通
して、皆さんにエコなイベントの方法をます
ます広めていこうと思います。

P2  6月に戻る  TOPに戻る