第12回 万博ごみゼロウォーク
 効果的な施設案内PT 加藤篤齋

 市民研究員として、今回世話人の役割
で初めて参加しました。役割は「15班」
の旗を持って、メンバーを外周道路の指
定されたゴミ拾い場所に通行の安全を
確保し案内することです。私の受け持っ
た班はメンバーが全員女性でした。
 今年で12回目を数え、プラザ関係者
総出動で行われました。加えて幅広く各
種団体・企業名も並び、そのうえ子ども
たちが参加者の4分の1近くを占めて
いました。子ども達の内訳は、ガンバ大
阪のユース、ボーイスカウトや地元企業
の子どもたち等です。幼少時からのボラ
ンティア活動経験は、何れかの時期に役
立つだろうと思います。
 9時、プラザ広場に集まった500名
近い参加者は20班に分かれ、開会挨拶
の後、指定された場所へ順次出発してい
きました。15班は内側、反時計回りで
西口バス停から進歩橋まで1kmあまり
の区間を清掃しました。11時に広場に
帰着した時には、すでに多くの班が休息
していました。
 ゴミの多くは、たばこの吸い殻でした。
空き缶は1個、ペットボトルなし、燃え
るゴミ1袋とビニール傘の骨2本が本
日の成果?でした。
万博ごみゼロウォークの様子 秋の半
日、万博
外周の約
6kmのウ
ォーキン
グは無事
終了しま
した。
 
    エコイベントPT 田畑 寛子
 
 爽やかな秋晴れのもと第12回ごみ
ゼロウォークが開催されました。私の担
当したアサヒビールさんは参加人数減
により110班と12班の合同班で19
名の参加でした。担当場所は内側のプラ
ザ南側だったので、反時計回りで五分の
四周のウォーキングを楽しみ、最後のと
ころでのごみ収集となりました。
 参加された方々に感想をうかがいま
した。@初めて参加しました。お話しな
がら歩けて楽しかったです。A7回目で
す。ごみがなかったです。気持ちよく歩
けて楽しかったです。B5回目です。例
年ごみが少なくなっていていいと思い
ます。良い運動になりました。ありがと
うございました。C疲れました。参加は
4回目です。内回りは初めてであまりご
みがなかったですね。もっと拾いたかっ
たです。日頃の運動不足が解消されまし
た。
 「ごみが少ないのは良いことだけど、
もっとごみを拾いたい。もっとごみの多
いところが良かった。」とおっしゃる方
もおられ、ウォーキングの楽しさ、プラ
スもう少しの達成感を味わいたい様子
でした。
 結局、11班のごみは缶2こ、段ボー
ルと小さなポリタンクのような入れ物
があったので燃焼ごみは2袋でしたが、
ほとんどが煙草の吸い殻でした。来年も
またお会いましょう、と皆さんと声をか
け合い別れました。
 暑くもなく寒くもなく絶好のウォー
キング日和で、事故なく無事に終わるこ
とができて良かったです。
P3   12月に戻る  TOPに戻る