研究所9月の予定
   は、資源リサイクルセンター(くるくるプラザ)の休館日です。
 ● は、外部の市民の方も参加できます。詳しくはプラザまで。 
【編集後記】 残暑お見舞い申し上げます。今年の夏は本当に暑かったですね。また、全国的に見てもあちらこちらでゲリラ豪
雨が多く、多大な被害を受けられた地域も多いと思います。ここ数年は、毎年のように猛暑続きと多くのゲリラ豪雨で、日本も確
実に亜熱帯化してきているように感じます。東日本大震災以降、あまり話題にのぼらなくなりましたが、地球温暖化がますます
現実味を帯びてきているような気がします。また、国民の意識も地球温暖化に対しては薄れてきているような気がします。その
ように感じるのは私だけでしょうか。もちろん、震災復興は直近の大きな課題ですが、地球温暖化に対しても真剣に取組んでい
かなければならないと思います。
 話は変わりますが、昔から「二八」(にっぱち)といって、2月と8月は商取引の振るわない月です。わが「しみんけんきゅうニュ
ース」も2月と8月は、ニュースの話題が少なくて苦労しています。その2月、8月のニュース担当が微生物PTでありまして、
何というめぐり合わせだろうと毎回思っています。しかし、他のPTの協力もいただき、今月も無事発行できました。
                                                             市民研究員  菊田 善雄
                                      P 8
                                   P8  9月に戻る  TOPに戻る