環境学習支援充実のための 小中学校教職員との交流会
挨拶の様子 8月1日、小中学校教職員との交流会が開催されました。今回は教職員の皆さんと市民研究員が、“草木染め”“手作りおもちゃ”
“紙すき”の3講座を体験してもらい、その後、
学校からの目線での改善点や疑問点等を討論
してもらうという形式で行ないました。以下、
各グループの記録と担当者の感想です。
                    
 “草木染め”体験グループの記録
 玉ねぎの皮で草木染め体験をしましたが他
にくちなしの実、ウコン、コーヒー、紅茶、
どんぐり等を使って染めるとの事で先生方は
興味を持って聞いておられました。
 学習支援時の時間配分は、環境の話を20
分、体験を15〜20分、その後授業のアン
ケートや子どもたちとの交流を行なうとの事
です。
 草木染め体験では私たち市民研究員も初め
て体験する人が大半で、楽しみながら作って
いました。
 環境の話とは、たとえば「染めに使った玉
ねぎの皮は、水切りをして元と同じ重さにな
ったら捨てる。草木染めしたハンカチは、洗
濯機で洗わず自分で手洗いする。そうするこ
とで、環境に配慮した生活ができる。」という
ような経験談を交えて話されるとのことで、
一度講座を聞いてみたいと思いました。

 “手づくりおもちゃ”体験グループの記録
 十字プロペラ作りを体験しました。体験時
間が20分だったので、作図してある牛乳パ
ックに図柄を書いていき作成しました。
 事前に図柄の見本を見せて頂いたので、皆
さん要領よく作られていました。その後、飛
ばしてみましたが、コツを覚えるまではうま
く飛ばなかったようでした。皆さん、童心に
戻ったように楽しい体験をされたようです。
 作図に関しては、いろいろ話がでました。
時間内に作図をさせるのがきびしい状況らし
く、作図の時間配分が難しいと言われていま
した。制作時間でも子どもによってバラつき
があるときは、先生に応援していただくとか、
交流会の様子早くできた子が教えることもよい、という意見もありました。
 また、飛ばす方法の工夫で頭を使うし、飛ばしたプロペラをキャッチする遊び等、かなり楽しめる、
という意見もありました。

 “紙すき”体験グループの記録
 学習支援では、最初に10分くらいパワー
ポイントを使って環境の話をし、その後“紙
すき”を30分行ないます。ただ、授業前の
準備に1時間くらいかかるらしく大変だなあ
と思いました。
 実際、紙すきをしてみると厚さ加減を均等
にするのが意外に難しく感じました。
 しかし、模様をつけていくのが楽しくて
皆さん思い思いの模様を考えて作成しておら
れました。
 子どもへ説明する時は、できるだけゆっく
り話しカタカナはできるだけ使用しないとの
事です。子どもたちは、ひとり2〜3枚作る
そうで、2枚目からは少々間違いがあっても
一人でさせているそうです。
 → P5に続く 

P4 9月に戻る TOPに戻る